漢方専門まごころ漢方薬店

女性特有のお悩み

2017-01-27産後のケアはかなり大事!
「産後の肥立ち」という言葉を聞かれたことがあると思います。今更ながら、とても大切な意味を持つ言葉だとこの仕事を通して思います。
2016-12-15閉経年齢は思っているより個人差がある
女性にとって、閉経は大きな節目となります。特に子供を授かりたいと思う女性にとっては、閉経はいつなのか。と不安になる要素の一つでもあると思います。
2016-11-114人に1人は子宮筋腫?
最近、女性に多い子宮筋腫ですが、自分に見つかったらどうしたらいいのでしょうか?
2016-03-31赤ちゃんがなかなか授からないと思ったら
なかなか妊娠の兆しがないと、病院での治療を考えられることもあると思いますが、不妊治療にもリスクがあることを知ってもらいたいと思います。
2016-03-15不育症の診断に疑問
不妊治療を始めると、妊娠できたのに出産までうまくいかなかった時は本当に辛いものです。でも、それを取り上げて「不育症」ではないかと心配することはあまり意味がないことだと思うのです。
2016-01-21「女性のオス化!」ってどういうこと?
ヒゲ、体毛が濃くなる・・・なんだかこれってもしかして「オス化?」って気になってませんか?女性にとっては大ピンチです。その回避方法とは?
2015-12-01「妊活」されたい方へ
「妊活」という言葉が、いまや当たり前になってきました。妊活に必要な情報を伝えたいと思います。
2015-10-21ブライダルチェックはいかがなものでしょうか?
ブライダルチェックなんて言葉を知らなかったのですが、実際病院でされているところもあるみたいです。ブライダルチェックと不妊症の問題について。
2015-10-06男女の産み分けの問題と不妊症
妊活をすると、頭をよぎるのが男女の産み分けではないでしょうか?産み分け法について、自分の仕事を通して思うことを書いてみました。
2015-09-29女性が気になるプラセンタって?
プラセンタのサプリメントは女性に人気ですよね(‐^▽^‐) 「たくさんあって、どれがいいのか?」と迷っていませんか?そんな悩みを持つ方に、ちょっとしたアドバイスです!
2015-08-12女性と男性では優先順位が違う!
ご夫婦で相談に来られた時に、どうしてもお二人の意見が合わなくて漢方薬での治療を希望されている奥さんが困ってらっしゃる場合、どうすることもできないことがとても残念です。
2015-08-01生理が始まったら・・・
女性の体は男性と全く違います。最近は、女性も男性も社会的には同じようになってきてはいますが、体の中では大きな大きな違いがあることは今も昔も変わりません。
2015-07-14女性に多い子宮内膜症とは?
若い女性の中で最近増えている「子宮内膜症」という病気。激痛で悩んでいるということはありませんか?漢方薬なら女性に優しい治療ができますよ!
2015-06-05体外受精で妊娠できたとしても、育てる場所はあなたの体です!
体外受精を希望される方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、流産があって出産までなかなかうまくいかないというケースも多くいらっしゃいます。それを回避する方法もあるのでご紹介しますね。
2015-05-19自然妊娠を目指すなら、セックスは週2回!?
不妊治療をスタートさせるには、適切な時期っていつでしょうか?人それぞれ捉え方は違っていいと思いますが、ある記事で見つけた極端なガイドラインはいかがなものでしょうか。
2015-05-13「女性が輝く社会」を実現する時代がやっときた!
これからは、女性が男性と同じようにもっともっと活躍する時代になりそうですね。同じ女性に共感いただけたら嬉しいです。
2015-04-28ダイエットを始める前の心構え!
そろそろ夏がやってきそうな気配ですね。夏と言えば、やっぱりダイエットですね。ダイエットしたいけど、なかなか・・・という方に読んでいただけたらと思います。
2015-04-21まだ40代なのに・・・もしかしたら、更年期?
女性の社会での活躍は、日本の経済を大きく左右することでもあります。女性がもっともっと社会で活躍できるように健康面から応援できたらと思います。
2015-04-10ヨガと不妊症は関係あるのか?
最近、人気のヨガですが、不妊にも効果があるのでしょうか?
100%いいことばかりではなく、リスクな側面もあるかもしれないことをお伝え出来ればと思い、ブログにしてみました。
2015-01-20更年期障害になったら
更年期は、女性なら誰にでも訪れます。だからこそ、更年期障害になったら?と不安になりますよね。また、もしかしたら、これが更年期かしら?といつもと違う症状に悩まされたりはしていませんか。
2014-12-19妊娠中の食べものについて
「妊娠中の食べ物」って気にされてますか?食べてもいいものや悪いものが、よくわからないなんてことはありませんか?昔ながら言われてきたもの、また現代の食生活で避けたいものなどを紹介させていただきます。
2014-12-05妊娠するパーセンテージとは?
なかなか妊娠できないと思い悩んでいらっしゃいませんか?妊娠できる確率って本当はどんなものなのでしょう。
2014-11-12冷えはキレイの敵
そろそろ、冬支度!!我が家もホットカーペットやストーブを出しました。冷え症の方には厳しい季節ですよね。元冷え症の私の経験からブログを書いてみました。冷え症のみなさんを応援します。「めざせ!脱冷え症!」
2014-11-04無月経の危険性
女性の皆さん、毎月の月経はちゃんと来てますか?「不順かな? 長い間来てないな?」なんて思い悩んでいらっしゃいませんか。若い女性の未来のために、無月経について知ってもらえたら嬉しいですね。
2014-10-31女性特有のお悩みにも漢方(PMS)
PMSや生理痛...女性には、ある意味仕方のないことかも知れませんが、男性にはこの悩み、わかってもらえない事なんですよね。毎月のPMSや生理痛などで悩みをお持ちの方に読んでいただけらと思います。
2014-10-16卵子凍結は意味がない!?
アメリカ企業での女性社員の卵子凍結を保険適用にするというニュースがありました。
本当に、女性のための制度なのでしょうか?そこには、女性にとっていいことばかりなのでしょうか?女性にとってのリスクは・・・?
2014-09-3040歳を過ぎても出産できるの?(40歳からの自然妊娠)
不妊治療クリニックで体外受精もチャレンジしたけれど、なかなか授かれなかった方でも漢方によって、自然妊娠〜出産をされた方はたくさんいらっしゃいます。
2014-09-19基礎体温表で不安にならないで。
基礎体温表って毎日、頑張ってつけていると、なかなか思うような基礎体温になっていない時はとっても不安に思うかもしれません。ですが、果たして基礎体温表でベストを示している時が、必ずしも妊娠できる時なのでしょうか?
2014-08-29妊娠しやすくなるための食事とは
妊娠はホルモンだけで、できることではありません。良い卵子も元気な赤ちゃんも結局は自分の身体が健康かどうか!そしてその健康な身体をつくっているのは日々3食の食事です。今回は自然妊娠するための食事の話しをしてみたいと思います。
2014-08-12自然妊娠を邪魔するストレス
不妊症の原因には大きく4つありますが、その中でも不妊症最大の原因はストレスなどの精神的な問題が関係しています。
精神的な解決ができれば、自然妊娠はすぐそこにあるのかもしれません。
2014-08-05妊娠しているのに、氷をかじるのをやめられない!!
妊娠すると氷をかじりたくなるのはなぜでしょうか?一般的に貧血などと言われていますが、漢方的にはそれだけが原因ではありません。そのメカニズムを解明してみたいと思います。
2014-07-08ダイエットで体調が悪くなった!?
怪しげなダイエット方法や怪しげなダイエットサプリが流行っていますが、最近流行のダイエットの中には健康とキレイを損なうダイエットもあります。健康を損なうダイエットとは。