漢方専門まごころ漢方薬店

女性特有のお悩み(婦人科)

2020-03-13妊婦さんの花粉症対策には漢方薬を
妊娠すると、赤ちゃんへの影響を心配されて薬がなかなか飲めないですよね。だからと言って、辛い症状を我慢するのはものすごく大変です。
でも、妊婦さんも安心して飲める薬があるんです。
2020-02-19冬だからと言って冷え性のままじゃもったいない!(ゆるキャン△を見て)
最近『ゆるキャン△』のアニメを見て、ハマってしまいました。シーズンオフのキャンプってある意味、防寒対策がすべてですね。
2019-09-24「体外受精だけが、不妊治療ではないですよ」
「私は体外受精をするしかチャンスはないのかな?」そんなことはありません。実は体調が悪ければ、赤ちゃんができなくて当たり前なのです。
2019-07-27ピルで生理痛を止めて本当に問題ないのでしょうか?
気軽にピルを「月経痛を止めることに飲んでも大丈夫!」というような情報が当たり前になってきているのですが、本当に何も問題がないのでしょうか?
2019-06-01更年期障害は人生の通過点
更年期は、女性なら誰にもやってきます。年頃になったら、迎える思春期と同じです。体にとってごく自然なことなのですが、その時に辛い症状が重なると仕事や日常生活に影響が出てしまい、女性にとってピンチな状況に。それを回避する方法って!
2019-05-25美肌を作るには体内の美肌システムを作りましょう!
美肌になるために心がけることって、皆さんよくご存知だと思いますが、一般にあるような美肌のためにすることで、本当に美肌になれるのでしょうか。
2019-03-05不妊治療のレーザー治療って意味あるの?
不妊症のレーザー治療って一体なんでしょう。わざわざレーザーを使って治療する意味はどこにあるのでしょうか。
2019-01-18PMSを治す方法はホルモン剤だけではありません
PMSの原因は、いったいどこにあるのでしょうか?その原因を解決するために、ホルモン剤以外の方法をご紹介致します。
2018-11-24産後うつに飲み薬って!
実は、誰でも「産後うつ」のような状態になってしまうのです。だからと言って、すぐにお薬に頼ってしまわないようにしていただきたいと思います。
2018-11-16婦人科系の治療はホルモン剤でなんとかなってるの?
PMSから無月経!婦人科系のお悩みには、ホルモン剤を投与すればすべて解決できるのか?そうだといいのですが、リスクもあるんですね。
2018-09-22PMS(月経前症候群や月経困難症)をほおっておくと癌につながるの?
PMS(月経前症候群や月経困難症)の症状は、毎月女性を憂鬱にさせます。症状がひどい方だと、生活まで支障をきたすこともあるくらいです。その症状を根本から治していきませんか。
2018-09-01PMS(月経前症候群)の漢方治療ってどんな風にするの?
女性特有のお悩みとして、PMS(月経前症候群)があります。こればっかりは、仕方がないと割り切ったほうがいいのかなぁ。と思われている方もいらっしゃるかも知れませんが、実は改善策があるのです。
2018-06-29誰でも妊娠しやすい時期があります
人の体も当たり前ですが、自然と自然の動物と同じように考えるのが、漢方の特徴です。誰でも「妊娠しやすい時期」があるのをご存知でしょうか?
2018-03-31不妊症の原因をちゃんと調べたほうがいいの?
不妊の原因って、果たしてハッキリわかるのでしょうか?病院に行けば何かわかるかも…と思っていらっしゃる方も多いと思います。病院で調べるメリットとデメリットとは?
2018-03-24病院の不妊治療と漢方の不妊治療は全く違う
不妊治療と言えば、病院での治療しかないと思われがちですがそんなことありません。漢方でも、たくさんの方が妊娠〜出産されています。病院での治療と漢方での治療の違いとは何でしょうか。
2018-03-17本当の「不妊治療専門店」の見つけ方
「妊活」という言葉が当たり前になった今、不妊で悩んでおられる方も多いと思います。妊活が遠回りにならないように、参考にしていただけたら、嬉しいです。
2018-03-10PMS(月経前症候群)のいろいろな症状をまとめて良くする方法
最近は、PMSは「市販薬でも対応できます」というアドバイスをお医者さんや製薬会社がされているみたいですが、PMS症状がいくつもある場合は、飲むお薬も複数になってしまいます。それが、たった一つのお薬で改善されるとしたら・・・
2018-02-17妊娠を希望するなら温活プラス体質改善
妊活には、温活が必要だと思いますが、それだけで大丈夫でしょうか? 温活は、持続していないとすぐに身体が冷えてしまいます。元々が冷え性の方は、体質から改善して、身体の中からポカポカにしていきましょう。
2018-01-27元気な身体づくりが妊娠につながる!
妊娠を希望をしているのに、なかなか・・・
毎日、ちゃんとご飯をしっかりお二人ともが食べれていますでしょうか。やはり、元気な身体づくりは、食べることが基本です。
2018-01-20子宮筋腫は、ほうっておくと大変なことに!
「子宮筋腫」と診断されたけれど、今すぐ何かの治療をするわけでもない・・・「このまま、ほうっておいて大丈夫なのかな」と心配になっていませんか?もちろん、ほうっておいていいわけなんてありません。
2017-07-06私の生理はピルでしか来ないの?
無月経や月経不順の治療のため、ピルを飲んでいるけれど、このまま続けても大丈夫なのか?と不安に感じていらっしゃいませんか。自然に来る月経とピルで起こす月経の違いとは。
2017-01-27産後の体のケアはかなり大事ですよ!
「産後の肥立ち」という言葉を聞かれたことがあると思います。今更ながら、とても大切な意味を持つ言葉だと、この仕事を通して思います。
2016-12-15閉経年齢は思っているより個人差がある
女性にとって、閉経は大きな節目となります。特に子供を授かりたいと思う女性にとっては、閉経はいつなのか。と不安になる要素の一つでもあると思います。
2016-11-114人に1人は子宮筋腫?
最近、女性に多い子宮筋腫ですが、自分に見つかったらどうしたらいいのでしょうか?
2016-03-31赤ちゃんがなかなか授からないと思ったら
なかなか妊娠の兆しがないと、病院での治療を考えられることもあると思いますが、不妊治療にもリスクがあることを知ってもらいたいと思います。
2016-03-15不育症の診断に疑問。不育症ってほんとにあるの?
不妊治療を始めると、妊娠できたのに出産までうまくいかなかった時は本当に辛いものです。でも、それを取り上げて「不育症」ではないかと心配することはあまり意味がないことだと思うのです。
2016-01-21「女性のオス化!」ってどういうこと?
ヒゲ、体毛が濃くなる…なんだかこれって「オス化?」って気になってませんか?女性にとっては大ピンチです。その回避方法とは?
2015-12-01「妊活」するまえにチェック!すること
「妊活」という言葉が、いまや当たり前になってきました。妊活に必要な情報を伝えたいと思います。
2015-10-21ブライダルチェックはいかがなものでしょうか?
ブライダルチェックなんて言葉を知らなかったのですが、実際、病院でされているところもあるみたいです。ブライダルチェックと不妊症の問題について。
2015-10-06男女の産み分けの問題と不妊症
妊活をすると、頭をよぎるのが男女の産み分けではないでしょうか?産み分け法について、自分の仕事を通して思うことを書いてみました。
2015-09-29女性が気になるプラセンタって何が良いの?
プラセンタのサプリメントは女性に人気ですよね(‐^▽^‐) 「たくさんあって、どれがいいのか?」と迷っていませんか。そんな悩みを持つ方に、ちょっとしたアドバイスです!
2015-08-12男性は完全に病気になってからでないと治療しない!?
ご夫婦で相談に来られた時に、どうしてもお二人の意見が合わなくて、漢方薬での治療を希望されている奥さんが困ってらっしゃる場合、どうすることもできないことがとても残念です。
2015-08-01生理が始まったら・・・
女性の体は男性と全く違います。最近は、女性も男性も社会的には同じようになってきてはいますが、体の中では大きな大きな違いがあることは今も昔も変わりません。
2015-07-14女性に多い子宮内膜症とは?
若い女性の中で最近増えている「子宮内膜症」という病気。激痛で悩んでいるということはありませんか?漢方薬なら女性に優しい治療ができますよ!
2015-06-05体外受精で妊娠できたとしても、育てる場所はあなたの体です!
体外受精を希望される方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、流産があって出産まで到達できない方は、たくさんいらっしゃいます。それを回避する方法をご紹介しますね。
2015-05-19自然妊娠を目指すなら、セックスは週2回!?
不妊治療をスタートさせるには、適切な時期っていつでしょうか?人それぞれ捉え方は違っていいと思いますが、ある記事で見つけた極端なガイドラインはいかがなものでしょうか。
2015-05-13「女性が輝く社会」を実現する時代がやっときた!
これからは、女性が男性と同じようにもっともっと活躍する時代になりそうですね。同じ女性に共感いただけたら嬉しいです。
2015-04-28ダイエットを始める前の心構え!
そろそろ夏がやってきそうな気配ですね。ダイエットしたいけど、なかなか・・・という方に読んでいただけたらと思います。
2015-04-21まだ40代なのに…もしかしたら、更年期障害?
今や、女性の社会での活躍は、日本の経済を大きく左右することでもあります。女性がもっともっと社会で活躍できるように更年期障害に負けないよう健康面から応援できたらと思います。
2015-04-10ヨガと不妊症は関係あるのか?
最近、人気のヨガですが、不妊症にも効果があるのでしょうか?実は100%いいことばかりではなく、リスクな側面もあるかもしれないことをお伝え出来ればと思い、ブログにしてみました。
2015-01-20更年期障害になったら
更年期は、女性なら誰にでも訪れます。だからこそ、更年期障害になったら?と不安になりますよね。また、もしかしたら、これが更年期かしら?といつもと違う症状に悩まされたりはしていませんか。
2014-12-19妊娠中の食べものについて
「妊娠中の食べ物」って気にされてますか?食べてもいいものや悪いもの。昔ながら良いと言われてきたもの、現代の食生活で避けたいものなどを紹介させていただきます。
2014-12-05妊娠する確率って実はどれくらい?
なかなか妊娠できないと思い悩んでいらっしゃいませんか?妊娠できる確率って実際はどんなものなのでしょう。
2014-11-12冷えはキレイの敵
そろそろ、冬支度!!冷え症の方には厳しい季節ですよね。元冷え症の私の経験からブログを書いてみました。冷え症のみなさんを応援します。「めざせ!脱冷え症!」
2014-11-04無月経の危険性
女性の皆さん、毎月の月経はちゃんと来てますか?「不順かな? 長い間来てないな?」なんて思い悩んでいらっしゃいませんか。若い女性の未来のために、無月経について知ってもらえたら嬉しいですね。
2014-10-31女性特有のお悩み(PMSなど)にも漢方がいいですよ!
PMSや生理痛...女性には、ある意味仕方のないことかも知れませんが、男性にはこの悩み、わかってもらえない事なんですよね。毎月のPMSや生理痛などで悩みをお持ちの方に読んでいただけらと思います。
2014-10-16卵子凍結は意味がない!?
アメリカ企業での女性社員の卵子凍結を保険適用にするというニュースがありました。本当に、女性のための制度なのでしょうか?女性にとってのリスクは?
2014-09-3040歳を過ぎても出産できるの?(40歳からの自然妊娠)
不妊治療クリニックで体外受精もチャレンジしたけれど、なかなか授かれなかった方でも漢方薬によって、自然妊娠〜出産をされた方はたくさんいらっしゃいます。
2014-09-19基礎体温表で不安にならないで
基礎体温表って毎日、頑張ってつけていると、なかなか、思うようなきれいな基礎体温になっていない時は、とっても不安に思うかもしれません。ですが基礎体温表できれいだからといって妊娠できるわけではありません。
2014-08-29妊娠しやすくなるための食事とは
妊娠は女性ホルモンだけで、できることではありません。良い卵子も元気な赤ちゃんも結局は自分の身体が健康かどうか!そしてその健康な身体をつくっているのは日々3食の食事です。今回は自然妊娠するための食事の話しをしてみたいと思います。
2014-08-12自然妊娠を邪魔するストレス
不妊症の原因には大きく4つありますが、その中でも不妊症最大の原因はストレスなどの精神的な問題が関係しています。
2014-08-05妊娠しているのに、氷をかじるのをやめられない!!
妊娠すると氷をかじりたくなるのはなぜでしょうか?一般的に貧血などと言われていますが、漢方的にはそれだけが原因ではありません。そのメカニズムを解明してみたいと思います。
2014-07-08ダイエットで体調が悪くなった!?
怪しげなダイエット方法や怪しげなダイエットサプリが流行っていますが、「手軽」を宣伝文句にするダイエットの中には健康とキレイを損なうダイエットもあります。