漢方専門まごころ漢方薬店

病院ってどうなの?

2020-05-23病院って本当に行く意味があるの?
新型コロナの影響のため皆さん自粛され、いつものよりも病院へ行く回数が減ったり、もしくは自粛中は一度も行ってない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2020-04-11オンライン相談で本当に治るの?
一口にオンラインと言っても、そう簡単にどんな業務も実行できるものではありません。
なかでも、病気の診察はそうではないでしょうか?
コロナウイルスの感染が驚異となる現代では、オンライン診療は目下の課題でもあります。
2020-04-03もしかしてコロナ感染!?体調がすぐれない時はどうしたらいいのか
体調がすぐれない時はどうすればいいのか? すぐに病院に行くのが正解なのか、それとも家で様子を見る方がいいのか。とても悩むところですよね。
2020-01-22デパスやマイスリーをうまくやめる方法
デパスやマイスリーはある程度の期間、飲んでいると今度はやめたくてもやめられません。正にドラッグです。そんな依存性が強い薬を無理なくやめる方法を紹介します。
2019-07-06なぜ、お医者さんの説明はよくわからないことが多いのか?
どうしても病院に行かないといけない時は、こちらの質問に答えてもらえず、一方的な診断しか受けられなくてもそこは割り切って考えましょう。
2019-06-27心療内科や精神科の薬で「心」は治りません
『こころ』がツライと感じたら、病院へ行きますか?
それとも、なんだか病院へ行くのは、違うような気がしますか?
2019-05-12病気の原因とは?老化と病気は同じ延長線上にあります
病院に行くと、つらい症状の原因は老化によるものと、簡単に片付けられたりすることがあります。確かに原因はそうかも知れません。ですが、そんな診断をされたところで、一体どうすればいいのかと思ってしまいますよね。
2019-04-05薬がなかなかやめられないそのわけとは
病院の薬って、よく効いていると感じれば感じるほど、手放せなくなるものです。だからこそ思わず、頼ってしまうのです。
2019-01-25インフルエンザウイルスに負けないようにするには
夢のようなインフルエンザのお薬がせっかくできたというのに、耐性変異ウイルスでインフルエンザに効かないなんて…
2018-12-21厚生労働省発表:飲み続けてはいけない薬について
病院の薬は万能ではありません。いいところも悪いところもあるものです。ですので、薬の危険性をしっかり知識として身につけるのも大切なことかもしれません。
2018-12-15妊婦加算以前に当たり前な配慮ができているの!?
『妊婦加算制度』は見直しになる予定になりましたが、この制度の具体的な問題を掘り下げたいと思います。
2018-12-07妊婦さんへの配慮のためになぜ、妊婦加算なのか?
『妊婦加算』に気づいた方が、ツイッターに上げたことから、批判が殺到。そりぁ、そうですよね。なんで、妊婦さんだけ加算されるのか意味がよくわかりません。
2018-08-25病院の漢方薬が効かないのは考え方がおかしいから?
漢方薬の効能効果や副作用のたくさんのデータを検証することは、実は全くの無意味になる理由をお伝えしたいと思います。
2018-07-28副鼻腔炎(蓄膿症)の漢方治療の方法
慢性的な鼻炎は、毎日辛いものですよね。慢性鼻炎や蓄のう症は、鼻だけでなく他の体の部分が原因となっている場合が多いので、実は漢方治療が得意とする病気です。
2018-07-21病院の漢方薬の効果がわからないわけ
病院で漢方薬を処方された、患者さんの実例を紹介します。この様子から、なぜ、病院の漢方薬は効果がないように感じるのかが、詳しくわかると思います。
2018-07-14不眠症は睡眠薬でしか改善しないの!?
眠りたいけど、でも・・・ぐっすり眠れて、眠れた後にスッキリと起きたい。薬で眠れても、次に日にダラダラ、モヤモヤと体が動かない…そんな睡眠に憧れていませんか?
2018-05-19原因不明の痛みは、医者が診ても結局、原因不明
病院で検査をしても、医者に診察してもらっても、疲れや痛みの原因が全くわからないことってありますよね。でも、体に不調があるってことはその不調を起こした原因やきっかけがどこかにあるはずです。治療者というのは、それを追求する側のことではないでしょうか?
2018-02-10「血液がドロドロ」と言われたらすべきこと
健康診断では、必ず血液検査があります。もし、その結果があまりよくなかったら、不安になりますよね。だからと言って、簡単な方法だけではなかなか改善は難しいものです。日々の生活習慣をしっかり見直しましょう。
2018-01-06アトピーを治したくとも病院へ行きたくない理由
私が病院へ行きたくないと思うのは、行ったところで、あー、治るんだ、治るかもしれない。と安堵できるわけでなく、それと違うやりとりが展開されるのが想像してしまい、行く意味を見出せないからです。
2017-12-16体質に合わせた治療は儲からない!?
医療の最先端を走るアメリカの経済研究所(NBER)が発表した論文は、未来の医療の形に一つの大きな問題を提示してます。
2017-12-09冷え性は病院で治りません!
冷え性がで病院では治らないのは冷えを病気と考えていないからです。あなたは、冷えの改善のために病院に行くとしたら、一体どの「科」を受診しますか?
2017-12-02お薬手帳って意味ありますか?
「お薬手帳」ってみなさん、利用されてますでしょうか?病院にしょっちゅういく方には便利なところもあるかと思いますが、すべての人に果たして必要性はあるのでしょうか?
2017-11-04不妊症に当帰芍薬散という単純思考なマニュアル処方
「当帰芍薬散」は、女性ならどこかで聞いたことがある漢方薬名じゃないでしょうか?こんなに有名であっても誰が飲んでも効果があって安心な漢方薬というわけではありません。
2017-10-28六君子湯は胃腸薬ではありません
病院の病名マニュアル漢方です。医者は胃の問題に六君子湯をよく処方しますが、なぜ、この適当処方はおかしいのかを専門的に説明してみました。
2017-10-19過敏性腸炎に大建中湯というおまぬけマニュアル処方
「大建中湯」と検索して驚いたことは、あたかも下痢や便秘の症状に直接効果がある漢方薬だと紹介されているサイトばかりでした。本来は、そんな手軽に処方できるような漢方薬ではないのですが…
2017-06-16お医者さん!聞いた質問に答えて!
マニュアルに沿って治療しているのだから、当たり前といえば、当たり前ですが、どの病院に行っても、どの医師に相談しても、質問に対する答えは、だいたい同じになります。
2017-06-01「飲んだら治る!」という情報には要注意
ネットでは、どんな情報も簡単に知ることができますが、その情報が「信頼できる情報なのかどうか」が重要になっています。
2017-05-12体外受精へステップアップへの戸惑い
なかなか妊娠ができないとなると、当然考えるのが、体外受精という高額な不妊治療です。ですが、それになかなか進めないで悩んでいらっしゃる方に役立つお話をしたいと思います。
2017-04-07病院の治療はロボットの修理のような治療
技術の進化のスピードが日々、加速しています。どんなに世の中が進化して、システム化が進んでも、どうにもならないことってあるような気がするのです。
2017-02-24子供を苦しめる、現在の病院のしくみ
現代は高齢者の医療がとても充実していて、日本人はほんとに恵まれていると感じるのですが、このままの医療制度がずっと続くのかと考えると、とても心配です。
2017-02-07モンスター患者が増えている!?
病院が患者やその家族との対応に困るケースが増えてきているようですね。どちらにも言い分があるとは思いますが、患者側の個人的な意見をブログにしました。
2016-12-09一周回って「卵アレルギー抑制治療って!」
驚きというか、馬鹿らしいというか、卵アレルギー治療の最新のニュースを見てびっくりしました。
2016-11-30高齢になるほど、治療は難しくなります
当たり前ですが、年をとればとるほど治りにくくなります。漢方薬はお年寄りが好みそうなイメージがありますが、漢方薬も歳をとるほど治療が難しくなります。
2016-09-23漢方の治療はストーリー展開が大切!
今、何という名前の漢方薬を飲んでいるか?ということよりも根本的に治るためには大事なことがあります!
2016-09-02病院で漢方薬を処方されたけど…大丈夫なの?
漢方薬は飲み始めてからどうなったかの経過がとても大切な医学です。もし、病院で漢方薬を処方され、体調がおかしくなった時、次の対処をする中で疑問に思ってもらいたいポイントをご紹介させていただきます。
2016-08-19膀胱炎にも漢方薬ってあり?
膀胱炎は女性に多い病気の一つでもあります。ご相談に来られる方に「膀胱炎も漢方薬で良くなるんですか?」と驚かれることがあります。
2016-07-12視力回復は有り得ない???
使い捨てのコンタクトレンズを買いに行った時の話です。40歳を過ぎたので、老眼も気になる今日この頃、視力が良くなったのか悪くなったのかを調べてもらったのですが…
2016-06-14子供に薬を飲ませるのは危険なの?
薬は、怖いものと全て否定すると、とてももったいない面もあると思います。上手な使い方で子供の病気も早く治してあげたいものです。
2015-12-04ストレスチェック制度で気になること
ストレスチェック制度が義務づけらました。職場のみなさんにとってプラスな制度になったら嬉しいですが、一つだけ気になることがあります。
2015-11-20病院のお薬は決して予防薬になりません
最近は、小児科でも長期にわたって予防薬的にお薬を飲ませる事がありますが、新薬は予防も根本治療にもなりません。
2015-07-21病院の正体ってこんなにひどかったの!
毎月読んでる雑誌で見つけた記事に驚いて、思わずブログを書きました。病院の「本当」はこんなにもひどかったなんて!
2015-07-10病院のお薬を飲まずに人生を過ごしたい!
病院のお薬を毎日飲まないといけないなんて、大変なことですよね。飲み忘れたりすると、大変なことになってしまいます!「ずっとお薬を飲み続けないといけないなんて嫌!」という方にご提案です。
2015-06-30男性の更年期障害は女性と違って、ただの老化でしょ!
「男性の更年期障害」という言葉にいつも違和感を感じるのですが、女性の更年期障害との違いって、なんでしょうか。
2015-06-24治るものも治らない!?病院の漢方薬処方の矛盾
病院でも本当に本格的に漢方薬専門でされているところは、漢方薬が保険適用外というところが、ほとんどです。同じ漢方薬でも保険適用と専門では、同じように考えることはできません。
2015-05-26病院に行くのはなぜ?
病院へ行くのには、それぞれの理由があると思いますが。いつの間にやら私が病院へ行く理由がだんだん変化してきました。それは、どういったことからでしょうか?
2015-04-14「病院に行くのが、もういや!」って時、ありませんか?
病院へ行ったけれど、検査だけして何も手だてがなかったという経験はありませんか?せっかく意を決して病院へ行った場合には、かなりヘコみますよね。結局、病院って無意味?
2015-03-10抑肝散は本当にアルツハイマーに効くの?
アルツハイマー(認知症)は、高齢者が増えると共にだんだんと増えてきているようですね。果たして、アルツハイマーに漢方薬は有効なのでしょうか?
2014-07-22病院の「酸化マグネシウム」は一生飲んでいいわけありません!
酸化マグネシウムなど病院では「別に飲み続けても問題ない」とよく説明しますが、薬を飲み続けるのは、決して良い事ではありません。今回は酸化マグネシウムに関わるお話です。