漢方専門まごころ漢方薬店

病院ってどうなの?

2017-12-09冷えの漢方薬について
「冷え」で悩んでおられる方は多いのに、冷えは病名ではありません。冷えの改善のために病院に行くとしたら、一体どの科に行きますか?
2017-12-02お薬手帳って意味ありますか?
「お薬手帳」ってみなさん、利用されてますでしょうか?病院にしょっちゅういく方には便利なところもあるかと思いますが、すべての人に果たして必要性はあるのでしょうか?
2017-11-04不妊症に当帰芍薬散という単純思考なマニュアル処方
「当帰芍薬散」は、女性ならどこかで聞いたことがある漢方薬名じゃないでしょうか?こんなに有名であっても誰が飲んでも効果があって安心な漢方薬というわけではありません。
2017-10-28六君子湯は胃腸薬ではありません
病院の病名マニュアル漢方です。医者は胃の問題に六君子湯をよく処方しますが、なぜ、この適当処方はおかしいのかを専門的に説明してみました。
2017-10-19過敏性腸炎に大建中湯というおマヌケ処方
「大建中湯」と検索して驚いたことは、あたかも下痢や便秘の症状に直接効果がある漢方薬だと紹介されているサイトばかりでした。本来は、そんな手軽に処方できるような漢方薬ではないのですが・・・
2017-06-16お医者さん!聞いた質問に答えて!
日頃、病院に行って感じることが、医者が監修、回答しているヘルスケア大学のサイトでも、同じでした。どこに行っても、どの医師に相談しても、質問に対する答えは、だいたい同じになるようです。
2017-06-01「飲んだら治る!」という情報には要注意
ネットでは、どんな情報も簡単に知ることができますが、その情報が信頼できる情報なのかどうかが重要になっています。最近ではWELQなどの問題もあり、医療情報についてはどうなのでしょうか?
2017-05-12体外受精へステップアップへの戸惑い
なかなか妊娠ができないとなると、当然考えるのが、体外受精という高額な不妊治療です。ですが、それになかなか進めないで悩んでいらっしゃる方にお伝えしたいと思いブログを書きました。
2017-04-07システム化できないこと
技術の進化のスピードが日々、加速しています。どんなに世の中が進化して、システム化が進んでも、どうにもならないことってあるような気がするのです。
2017-02-24高齢者の医療体制はずっと同じ?
現代は高齢者の医療がとても充実していて、日本人はほんとに恵まれているなぁ〜と感じるのですが、このままの医療制度がずっと続くのかと考えるととても心配です。
2017-02-07モンスター患者が増えている!
病院が患者やその家族との対応に困るケースが増えてきているようですね。どちらにも言い分があるとは思いますが、患者側の個人的な意見をブログにしました。
2016-12-09一周回って「卵アレルギー抑制治療って!」
驚きというか、馬鹿らしいというか、卵アレルギー治療の最新のニュースを見てびっくりしました。
2016-11-30高齢になってからでは遅すぎる!
私たちはみんな年を重ねた結果、高齢者になるのは間違いない事実です。それがわかっているからこそ、できることがあるのではないかと思うのです。
2016-09-23東洋医学での『証』は今後のストーリー展開が大切!
今、何という名前の漢方薬を飲んでいるか?ということよりも大事なことがあります!
2016-09-02病院で漢方薬を処方されたけど・・・
漢方薬は飲み始めてからどうなったかの経過がとても大切な医学です。もし、病院で漢方薬を処方され、体調がおかしくなった時、次の対処をする中で疑問に思ってもらいたいポイントをご紹介させていただきます。
2016-08-19膀胱炎にも漢方薬ってあり?
膀胱炎は女性に多い病気の一つでもあります。ご相談に来られる方に「膀胱炎も漢方薬で良くなるんですか?」と驚かれることがあります。
2016-07-12視力回復は有り得ない??
使い捨てのコンタクトレンズを買いに行った時の話です。40歳を過ぎたので、老眼も気になる今日この頃、視力が良くなったのか悪くなったのかを調べてもらったのですが・・・
2016-06-14子供に薬を飲ますのは危険なの?
薬は、怖いものと全て否定すると、とてももったいない面もあると思います。上手な使い方で子供の病気も早く治してあげたいものです。
2015-12-04ストレスチェック制度で気になること
ストレスチェック制度が義務づけらました。職場のみなさんにとってプラスな制度になったら嬉しいですが、一つだけ気になることがあります。
2015-11-20病院のお薬は決して予防薬になりません
最近は、小児科でも長期にわたって予防薬的にお薬を飲ませる事がありますが、新薬は予防も根本治療にもなりません。
2015-07-21実は病院ってこんなにひどかったの!
毎月読んでる雑誌で見つけた記事に驚いて、思わずブログを書きました。
病院の「本当」はこんなにもひどかったなんて!
2015-07-10病院のお薬を飲まずに人生を過ごしたい!
病院のお薬を毎日飲まないといけないなんて、大変なことですよね。飲み忘れたりすると、大変なことになってしまいます!「ずっとお薬を飲み続けないといけないなんて嫌!」という方にご提案です。
2015-06-30男性の更年期障害はただの老化でしょ!
「男性の更年期障害」という言葉にいつも違和感を感じるのですが、女性の更年期障害との違いって、なんでしょうか。
2015-06-24病院での漢方薬処方の矛盾
病院でも本当に本格的に漢方薬専門でされているところは、漢方薬が保険適用外というところがほとんどです。保険適用での漢方薬治療と同じように考えるとどうしてもどこか矛盾が生じてしまいます。
2015-05-26病院に行くのはなぜ?
病院へ行くのには、それぞれの理由があると思いますが。いつの間にやら私が病院へ行く理由がだんだん変化してきました。それは、どういったことからでしょうか?
2015-04-14「病院に行くのが、もういや!」って時、ありませんか?
病院へ行ったけれど、何も手だてがなかったって経験はありませんか?
せっかく意を決して病院へ行った場合には、かなりヘコみますよね。病気であるがゆえに、ダメージが大き過ぎる時があります。
2015-03-10アルツハイマーと漢方薬
アルツハイマー(認知症)は、高齢者が増えると共にだんだんと増えてきているようですね。果たして、アルツハイマーに漢方薬は有効なのでしょうか?
2014-07-22「酸化マグネシウム」は一生飲んでいいわけありません!
酸化マグネシウムなど病院は「別に飲み続けても問題ない」とよく説明しますが、薬を飲み続けるのは、決して良い事ではありません。今回は酸化マグネシウムに関わるお話です。