漢方専門まごころ漢方薬店

子供の病気

2019-02-09体にとっても悪い受動喫煙(タバコ)
タバコがもたらす害について、子供の頃からしっかりとした知識を持っておけば、大人になってタバコを吸うという発想がなくなり、やがて日本からタバコがなくなる未来がやってくるかもしれません。
2017-03-10子供の頃の喘息の漢方治療
喘息発作が出だすと苦しそうですよね。ゼイゼイとなったり、咳が出て夜も眠れないという弊害も出てしまいます。うちでは漢方で喘息がなくなった子供さんがたくさんいらっしゃいます。
2015-09-15乳児湿疹の手当とは?
新生児のパワーってすごいですよね!そんな赤ちゃんが最も出会いやすいトラブルについて書いてみました。
2015-06-19我が子の水イボ治療日記
プールの季節になってきましたね。子供には楽しみですが、ハシャギすぎて体調を崩されると心配です。子供さんの体調には気をつけて、楽しい夏を過ごしたいものですね。
子供の水イボ、病院での治療はイヤだいう方にお読みいただけたら、幸いです。
2015-05-22子供の水疱瘡
うちの子供の水疱瘡を漢方薬で治したお話し。水疱瘡のような急性の感染症も漢方薬は治せるのです。ただしマニュアルみて漢方薬を選んでいる人には治せません。
2015-04-24おねしょの悩みも漢方薬で!
新学期が始まって、もうすぐ一ヶ月ですね。子供さんもそれぞれ新しい環境に慣れてきた頃かと思います。これからの学校や習い事のお泊り行事に少し不安を感じてらっしゃる方に読んでいただけたら嬉しいです。
2015-03-24もしかしたらアトピー?!
特に、アレルギー検査で反応など出たこともなかったのに、関節の裏の辺りが赤くなって子供さんがかゆがり出したら、要注意です。早めのケアをおすすめします。
2015-03-17体質とは?子供の体質も親に似る!!
顔などの容姿や性格だけでなく、困ったことに親子って体質まで遺伝するんですよね。親が既に分かっているのなら、子供には早めに手を打ってあげたいものです。
2015-02-24子どもが小学校に上がるまでにできる治療
この寒さが終われば、そろそろ新学期の準備ですね!
桜が咲く頃には、新一年生の誕生です。子供さんには元気に学校生活を送ってもらいたいと思い、こんなブログを書いてみました。
2015-02-04アレルギー性鼻炎や花粉症で毎年耳鼻科に!
花粉症の季節ももうすぐやってきそうですね。花粉症ではないけれど、子供さんの鼻炎がひどくて、よく耳鼻科に通っているという方に読んでいただけたら嬉しいです。
2015-01-27親子そろってカニにやられた!!
カニが美味しい季節ですね。高価でなかなか食べるチャンスがないのですが、我が家のカニにまつわるエピソードをブログにしてみました。
2014-12-12我が子もインフルエンザに。漢方治療の勉強のチャンス!
子供がインフルエンザになったら?タミフルを選ぶのか?それとも・・・と色々と悩むところだと思います。私の経験からブログを書いてみました。
2014-11-25ものもらいが眼科で治らない?
子供が3歳の時に「ものもらい」になりました。眼科に行きましたが、なかなか治らなかったので漢方薬でも治せないものかと…さて、どうなったのでしょうか?
2014-11-21乳児湿疹にどくだみ茶???
乳児湿疹になったら、なんとか早く治してあげたい!と思いますよね。「乳児湿疹には、どくだみ茶」、本当はどうなのでしょう?
2014-11-19赤ちゃんの湿疹の意外な原因
単なる乳児湿疹にしては、あまりにもひどい新生児の肌トラブル。その原因の一つとして可能性が高いのが、実はお母さんの母乳の質が問題と考えられます。母乳の質とお母さんの食事の関係性をご紹介しますね。
2014-11-14乳児湿疹の治療日記
乳児湿疹は誰にでもある症状です。考えられる原因を排除して早く治してあげたいものですね。日に日によくなっていく様子をご紹介します。
2014-10-07こどもの卵アレルギーを実感した瞬間
こどもの湿疹は、とても不安になりますね。でも、こどもの湿疹はお母さんのちょっとした工夫で治すこともできます。こどものアレルギーの原因の1つのお話をしたいと思います。
2014-09-10お腹の痛みに効くいろいろな漢方薬
我が家はお薬の救急箱なんてものは存在しません。そのかわり、常備薬として漢方薬がキッチンにあります。ちょっとした病気なんかは病院に行かなくても漢方薬で対応できますよ!
2014-08-26幼児の便秘
最近、小さい子の便秘が増えています!今回は幼児の便秘解消法!をお話してみたいと思います。
2014-06-13子どもの鼻炎
昔は、青っ鼻をたらして木枯らしのふく、外で遊んでいましたね。最近の子どもの鼻炎は、冬だけでなく、年中鼻炎だったり、ひどくなると小さい時から鼻がつまってしまっている子もいます。
2014-06-13発達障害・アスペルガー症候群
原因がはっきりしなことと、病院で出されるお薬が強いので、漢方薬で調整していくのに向いていると思います。
2014-06-13てんかん
昔から漢方薬でてんかんは治療してきた例がたくさんあります。
2014-06-13子どもの水イボ
子どもの水イボは、元々もっている体質的なものと保育園、幼稚園などでうつされるものがあります。特に感染したものは、かゆみがあり、かくとそれだけ拡がるのでなかなか治らないことが多いです。
2014-06-13子どものじんましん
子どもの時のアトピーと蕁麻疹は見分けるのが難しいです。
2014-06-13子どもの喘息
病院では、アトピーと喘息を違う病気として扱いますが、漢方では、どちらも大きくアレルギー体質としてみていきます。
2014-06-13子どものアトピー
アトピーと言えば、ステロイド治療がスタンダードです。
2014-05-23こどもの病気相談
昔は、子どもの病気はすぐにお薬を出さずに、経験豊富なお医者さんが、聴診器をあてて、病気の前後にあったことを詳しく聞いて、できるだけ、養生や食べ物のアドバイスだけで治してくれていました。