漢方専門まごころ漢方薬店

ダイエットで体調が悪くなった!?

せっかく美しい体型や健康維持を目指してダイエットするのに、ダイエットのせいで、お肌が荒れたり健康でいられなくなっては意味がありません。

ダイエットをする時、体重が減ったかどうかのダイエットの結果だけに目を向けるのではなく、健康や美しさのことにも気をつけたいものですね。

本来は必要だったものまで失わないよう、知識を身につけてからダイエットをスタートするのが一番ですが、そんなことを考えて、ダイエットを始めることってあまりないですよね。

とにかく痩せたい一心で頑張ってしまいます。

その結果「やり過ぎたってことはありませんか?』

1日3回の食事を食べずに置き換えダイエット(食事の代わりにサプリメントで代用する)をした場合や、1日の食事回数を減らすことで、身体に必要な栄養分が欠如して、キレイになるはずが反対にお肌の調子が悪くなったりしていませんか。

結局、ダイエットの後「リバウンドで食べ過ぎて吹き出物が増えちゃった」

なんてことは、よく聞きます。

『ダイエット前にはなかったはずのこんな症状はありませんか?』

肌あれ、めまい、無月経、むくみ、冷え、イライラ、薄毛、肌がたるむ、体力低下、免疫力低下、頻尿、PMS、貧血。

ダイエットのせいで、油分を気にしすぎると、お肌の潤いなども失われてしまいます。

ダイエットで栄養のバランスが崩れると免疫力が低下し、やたらと口内炎ができるようになったり、風邪をひきやすくなったりもします。

また、ダイエット後のリバウンドでホルモンのバランスが変わってしまって、月経不順になってしまったり、ヒステリックになってしまったりとダイエットする前よりも、身体の調子が悪くなったりすることもあります。

そうなってしまっては、元に戻すのは簡単ではありません。

キレイを持続することが難しくなってしまいます。

体重を減らすよりも、いろいろなバランスを取り戻す方が遥かに難しいのです。

「ダイエットの後で体調が優れないな」と感じたりしたら、こじれてしまう前に身体に優しい漢方で元の健康な身体に戻してみられてはどうでしょうか。

スリムで美しいスタイルと共に体の健康を保つのも、女性にはとっても大切なことですよね!

●むくみや肌荒れなどでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter