漢方専門まごころ漢方薬店

漢方のお店の選び方

2014-03-14漢方の名医に必要な条件はコミュニケーションスキル
漢方薬は体質に合わせて選びますが、その体質は、科学的な検査ではなく、患者さんの自覚症状や状態、生活リズムなどを分析して判断しますので、実は、漢方ではコミュニケーションスキルが漢方の名医の第一の条件となります。
2014-03-14症状をあてはめて漢方薬を選ぶのは大間違い
症状が体質だと勘違いして、症状にあてはめて漢方薬を選ぶ先生がいますが、症状は体質のことではありませんので、症状から漢方薬を選んでも効果がありません。<
2014-03-14病名を当てはめて漢方薬を選ぶのは大間違い!
病名漢方とは保険適用のツムラの漢方薬などを処方している医者が、よく行なっている、本来の漢方からみるとデタラメに近いような漢方薬を処方する方法です。なぜ、デタラメな方法だと言えるのでしょうか?
2014-03-14飲まれている漢方薬は漢方理論で処方されていますか?
たまたま選んだ漢方薬があっていた漢方では、患者さんにあわせて漢方薬を選ぶことが最も重要なことではありません。漢方薬自体はよいお薬なので、体質を全く考えずに適当に選んでも、たまたまよくなることもあります...
2014-03-14本格的な漢方のお店・病院の選び方
よい漢方薬のお店や病院は判別できない!?いろいろな種類の漢方薬を扱うお店や病院がありますが、残念ながら、一般の方がホームページや店構えでは、判別できません。