漢方専門まごころ漢方薬店

皮膚病

2018-02-24現代の生活習慣がアトピーを作り出す
身体に良い食べ物という情報は世の中にたくさん溢れていますが、それが自分の身体にとって本当にいいものなのかどうか? は人によって違います。同じものを毎日食べるという習慣がご自分の身体に負担になっていることもあります。
2018-02-03医者は、具体的なステロイドの塗り方を教えてくれない
皮膚病って、気が狂いそうなくらい痒くて、痒くてたまりませんよね。どうして、こんなに痒いのでしょうか。だからと言って、ステロイドのお薬に頼っていいのかどうか迷っていませんか?
2017-02-17アトピーの治療方法ってステロイドだけ?
アトピー性皮膚炎に悩んでいて、ステロイド薬での治療から抜け出したいけれど、なかなかうまくいかないという方、他にいい治療法が見つからないという方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
2016-03-02ステロイドは怖い薬ではない!?
近代のお薬の中ではグンを抜いて、ステロイドのお薬は活気的で本当に素晴らしい新薬に間違いはないのですが、その反面、うまくいかなかった場合の副作用(リスク)も大きいお薬なのです。
2015-12-15ニキビや湿疹にお餅はNGです!
お正月にはついつい食べ過ぎてしまいがちなお餅ですが、実はニキビなどの皮膚湿疹には要注意な食べ物なんです。
2015-10-16ステロイドを患者が拒否する理由
最近はステロイドのお薬を万能薬のようにほとんど方に病院では処方されています。
でも、それを断る患者さんも増えてきています。
2015-08-07ステロイドからの離脱
簡単に処方されやすいステロイドの塗り薬ですが、出されたからと言って、治ると信じて使い続けると大変なことになるかもしれません・・・
2015-06-09手荒れの原因とステロイド
一口に手荒れと言っても、最初の処置がとっても大切です。ステロイド外用薬を塗り続けても一向によくならない手荒れには、注意が必要です!
2014-07-31手荒れのご相談
病院のステロイドや抗菌の塗り薬などを長い間、塗り続けても手荒れが一向によくならない人は結構、いらっしゃいます。漢方専門家からみて、なぜステロイドの治療ではよくならないのか!?をお話しています。