漢方専門まごころ漢方薬店

子育て

2020-06-14新型コロナウイルスがもたらした孤独感
新型コロナウイルスが世界中に蔓延した今、私たちはこれから何をどう工夫して毎日を生きていけばいいのでしょうか。
この状況下で、お子さんに変化はありませんか?
2018-06-02子育てお母さんがお父さんに1番して欲しいことって?
先日、子育てについて、たくさんのお母さんの意見を聞く機会がありました。子育て期のお母さんの1番の悩みって何でしょうか?
2017-04-25はちみつは乳児には危険(ネットは嘘だらけ)
「はちみつ(蜂蜜)」は何歳から食べさせても良いかご存知ですか?けっこう知らなかったという方もいらっしゃっるみたいです。子育てで疑問(?)が出たら、簡単に手に入る情報だけで行動しないようにしましょう。
2016-08-05暑い夏、クーラー病に気をつけて!
夏に気をつけたいクーラー病は出る症状が風邪に似ているので、夏風邪と思ってしまいがちです。子供の体調管理も気にしつつ、楽しい夏休みにしたいものですね!
2016-07-21子供の喋り始めるのが遅いと心配する前にできることがあります
周りの子より、うちの子の言葉の発達が遅いかもと少し気になっているというお父さん、お母さんに一度やってみてほしいことをブログにしてみました。
2016-07-02おっぱいをムリやり飲ませて大丈夫?
母乳育児を重要視しすぎるあまり、病院での指導が産後のお母さんの体調に関わらず、同じような指導をされていることに少し疑問を感じます。
2016-04-22健康的な母乳のために必要なこと
母乳とお母さんの食事は大きく関係しています。赤ちゃんがごくごく飲みたくなる、おいしいおっぱいについて書いてみました。
2016-04-07子供のしつけって?
うちの子は今日から新学期が始まりました。親としては春休みが終わって少しホッとしているところです。今回はうち子が一年生時の私の経験をブログにしてみました。
2016-02-17お母さんのおやつと子供のおやつは違うものを!
おやつというのは、子供にとっては食事の次に体を大きくするためには大切な意味合いを持ちます。
2015-10-13母乳がなかなか出にくい理由
母乳育児は、どんなに希望してもできないときってありますよね。その理由って一体なんでしょうか。
2015-07-24離乳食が終わる頃のおやつに
今は、コンビニやスーパーにはたくさんの美味しいお菓子がいつでもすぐに手に入る時代です。そんな現代の味から遠い存在である食べ物を選んで食べさせてあげるのも親の愛情ではないかなと思います。
2015-05-16はじめての子育て準備は大丈夫ですか?
これからお母さん、お父さんになるという方へ、子育てに不安を感じていらっしゃったら参考にしていただきたい本をご紹介します!
2015-02-27離乳食はいつから始めるの!?
子育ては、難関続きです。特に初めての子育ての場合は、わからないことだらけかもしれませんね。赤ちゃんにとって人生初めての食事である離乳食は案外大切なんです。
2015-02-10アレルギーと離乳食は関係あるの?
子育ての中で大きな赤ちゃんの転換期である離乳食時期。離乳食の開始によって、アレルギー湿疹などを発症することが多いと言われていますが、あれって関係があるのでしょうか?
2015-01-16私のおすすめ子育てアイテム  〜スリング〜
私が子育てアイテムの中で、もっともおすすめしたいのがスリングです。ベビーキャリアを何にしょうかと迷ってらっしゃる方に読んでいただけたら嬉しいです!
2015-01-06乳腺炎は赤ちゃんをピンチに!
お正月には、たくさんのごちそうをいただく機会が増えますよね。特に授乳中のお母さんには、ごちそうを頂いたために、急に乳腺炎(にゅうせんえん)になってしまうってこともあります。そんな時には、どんなふうに対処したら良いでしょうか?
2014-12-09こどもが嫌いな食べものを克服する方法
『食育』って言葉をよく目にします。教育の中で、とても大切な事だと思います。私の子育ての経験と漢方的観点から、何でも食べれる子供にするとなぜいいのか?をご紹介します!
2014-10-14赤ちゃんのおむつかぶれを治す方法
子育てをしていて、お子さんのおむつかぶれになりやすくて悩んでいるお母さんや、これから出産をして、子育て期に入るという方へちょっとしたアドバイスです。
2014-09-24母乳と人工乳の違い
どの育児書にも「母乳が最もいい」というようなことが書かれています。人工乳と母乳はどんな違いがあるのでしょうか?
2014-09-12母乳にこだわってみよう!!
どの育児書を開いても、『母乳で育てられるなら、できるだけそうしましょう。』というような内容が書いてあります。私の経験から母乳の子育てについてのお話です。
2014-09-05算数を得意な子にする方法
うちの子に「算数で、つまづかないように何か秘策はないか?」と思い、出会ったのがこの本です。お子さんの算数でお悩みの方にお役に立てればうれしいです!
2014-07-18子育ての裏技!読み聞かせ
赤ちゃんに本を読み聞かせてあげるのは、実はとても良い効果があることに気づきました。実際の子育て経験から得たとってもお得な子育て術を紹介したいと思います。