漢方専門まごころ漢方薬店

アトピー

2019-07-17ステロイド外用薬は自分でも買えますよ
あたかもかゆみに効くというCMで、ステロイド外用薬が売られています。
たしかに、わざわざ病院に行かなくても手に入るので、とても便利になりましたが、やはり、ステロイドのお薬には変わりはありませんので、使用には要注意です。
2019-06-19子供の成長を邪魔するステロイド
病院では、ステロイド薬はさまざまな病気の治療に有効だと、子供であっても処方されることがあります。ですが、親としては副作用があることがどうしても心配になります。このまま、ステロイド薬での治療を続けていってもいいのか。と悩まれている親御さんに読んでいただきたいと思います。
2019-06-11ステロイドを処方されているうちは全く治っていない
ステロイド薬には、強さが5段階あります。正直1番強い(strongest)薬で効果があったとしても、それだけ強い力で症状を封じているだけなので、そのステロイド薬がない状態で症状が出なくなる論理はどこにもありません。
2018-10-06皮膚疾患(アトピーなど)に良い食べ物とは
食べ物でも体質を改善することってできるのでしょうか? 今回は、皮膚病(アトピー、ニキビ、蕁麻疹など)に良いとされる食べ物をご紹介いたします。
2018-07-07ステロイドでまさか、根本治療になるとは思わなかった1?
2018-02-24現代の生活習慣がアトピーを作り出す
身体に良い食べ物という情報は世の中にたくさん溢れていますが、それが自分の身体にとって本当にいいものなのかどうか? は人によって違います。同じものを毎日食べるという習慣がご自分の身体に負担になっていることもあります。
2018-02-03医者は教えてくれないステロイドの副作用に負けない効果的な使い方
ステロイドは副作用が多いと言われている割には、その使用方法(塗り方)は、詳しく教えてくれないですよね。渡されて、「後は勝手に塗っといて」という状態になっています。
2017-02-17アトピーの治療方法ってステロイドだけ?
アトピー性皮膚炎の治療でステロイド剤から抜け出したいけれど、なかなかうまくいかない、他にいい治療法が見つからないという方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
2016-03-02ステロイドは怖い薬ではない?
近代のお薬の中では群を抜いて、ステロイドのお薬は画期的で本当に素晴らしいお薬ですが、その反面、うまくいかなかった場合の副作用(リスク)も大きいお薬なのです。
2015-10-16ステロイドを患者が拒否する理由
最近はステロイドのお薬を万能薬のようにほとんど方に病院では処方されています。
でも、それを断る患者さんも増えてきています。
2015-08-07アトピーの根本治療にはステロイドからの離脱が必須!
簡単に処方されやすいステロイドの塗り薬ですが、出されたからと言って、治ると信じて使い続けると大変なことになるかもしれません・・・