漢方専門まごころ漢方薬店

癌(がん)について

2019-03-11がんの大きさでがんのステージが決まるわけではありません
がんのステージって聞いたことがあるけれど・・・一体なんなんでしょう。なんとなくがんの大きさによってステージが分かれていると思っていませんか?
2019-02-23がん早期発見は現実には難しい!
がんは早期発見さえすれば、治る病気になってきた現代です。ですが、手遅れにならないよう早期発見するためには実際のところどのように行動すればいいのでしょうか。
2018-11-30医者は癌の早期発見なんてできない
「がんは早期発見」すれば、治る病気だとは思います。が、その「早期発見」することの難しさが、最近浮き彫りになってきたように感じます。
2018-10-20癌(がん)とは、どういうものなのか?
癌(がん)って、他の病気と違って、なってしまうととても不安になるのは、治ったかどうかが明確ではないというところです。再発・転移を不安に思われる方にもうがんにならないための体づくりをご紹介したいと思います。
2018-09-15乳がんや婦人科系癌(がん)は早期発見できるかが大きな分かれ道
がんの生存率は医療の進歩と共に、日々上がっていっています。がんは必ずしも死ぬ病気ではなくなっています。生き延びるためには、何よりも早期発見が大切ですが、その早期発見を見逃さないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
2018-08-11子宮頸がん・子宮卵巣がんが心配になってきた…
40歳を過ぎると、どんな方も病気にかかりやすくなります。癌(がん)にもかかるリスクも高まってきます。早期治療で治るようになりましたが、その後、また癌になりにくい体質を治さないと、本当に癌が治ったとは言えません。
2018-06-19女性に多い癌(がん)は、乳がん・大腸がん
誰もが、癌になる可能性がある現代、決して他人事ではありません。自分が、いつなってもおかしくないという意識をもって生活することが、何より、がんの早期発見につながります。
2017-11-21がんと体の免疫システムの関係
免疫を強化しましょう!といった宣伝文句がもてはやされますが、免疫は強化すればいいというものではありません。免疫を強化することがかえって悪いことに繋がることもあります。
2017-09-15がんという病の特徴
「がん」という病気はとてもとても個性的な病気なのです。それはなぜなのでしょうか。
2017-08-27高齢者のがん治療の現状
日々、増えているがんの病気。高齢者のがんは、治療をしないという場合が増えている現状について私の意見を書いてみました。
2015-10-27ソーセージやべーコンの食べ過ぎがガンに!
世界保健機関(WHO)の専門組織である国際がん研究機関(IARC)がハムやソーセージなどの加工肉を「人に対し発がん性がある」物質に指定した。というニュースを見て、とうとう時代はここまで来たか!と思ってしまいました。
2015-07-28がんにならないよう自分にできること
がんになるのを恐れているばかりでは嫌ですよね。がんにならないよう積極的に取り組んでいくこともこれから必要ではないかと思います。
2015-05-01がんにならずに自然寿命を全うすることは可能なのでしょうか?
現代病で最も脅威なのが、『がん』ですよね。日本人の2人に1人はがんになると言われている今日この頃、自分には関係ないとは言えない時代になってきました。