漢方専門まごころ漢方薬店

『病院ってどうなの?』 Vol.006

2017-12-09冷え性は病院で治りません!
冷え性がで病院では治らないのは冷えを病気と考えていないからです。あなたは、冷えの改善のために病院に行くとしたら、一体どの「科」を受診しますか?
2017-12-02お薬手帳って意味ありますか?
「お薬手帳」ってみなさん、利用されてますでしょうか?病院にしょっちゅういく方には便利なところもあるかと思いますが、すべての人に果たして必要性はあるのでしょうか?
2017-11-04不妊症に当帰芍薬散という単純思考なマニュアル処方
「当帰芍薬散」は、女性ならどこかで聞いたことがある漢方薬名じゃないでしょうか?こんなに有名であっても誰が飲んでも効果があって安心な漢方薬というわけではありません。
2017-10-28六君子湯は胃腸薬ではありません
病院の病名マニュアル漢方です。医者は胃の問題に六君子湯をよく処方しますが、なぜ、この適当処方はおかしいのかを専門的に説明してみました。
2017-10-19過敏性腸炎に大建中湯というおまぬけマニュアル処方
「大建中湯」と検索して驚いたことは、あたかも下痢や便秘の症状に直接効果がある漢方薬だと紹介されているサイトばかりでした。本来は、そんな手軽に処方できるような漢方薬ではないのですが…