漢方専門まごころ漢方薬店

『病院ってどうなの?』 Vol.005

2017-10-19過敏性腸炎に大建中湯というおまぬけマニュアル処方
「大建中湯」と検索して驚いたことは、あたかも下痢や便秘の症状に直接効果がある漢方薬だと紹介されているサイトばかりでした。本来は、そんな手軽に処方できるような漢方薬ではないのですが…
2017-06-16お医者さん!聞いた質問に答えて!
マニュアルに沿って治療しているのだから、当たり前といえば、当たり前ですが、どの病院に行っても、どの医師に相談しても、質問に対する答えは、だいたい同じになります。
2017-06-01「飲んだら治る!」という情報には要注意
ネットでは、どんな情報も簡単に知ることができますが、その情報が「信頼できる情報なのかどうか」が重要になっています。
2017-05-12体外受精へステップアップへの戸惑い
なかなか妊娠ができないとなると、当然考えるのが、体外受精という高額な不妊治療です。ですが、それになかなか進めないで悩んでいらっしゃる方に役立つお話をしたいと思います。
2017-04-07病院の治療はロボットの修理のような治療
技術の進化のスピードが日々、加速しています。どんなに世の中が進化して、システム化が進んでも、どうにもならないことってあるような気がするのです。