漢方専門まごころ漢方薬店

病院の治療はロボットの修理のような治療

日々、AI(人工知能)やロボット化の技術が進化していって、世の中のほとんどがシステム化すれば、何事もうまくいくような気がしてきますよね。

でも、 「ちょっと待って!」と思うのです。

「どんなに世の中が進化を遂げても、システム化できないことがあるのではないか」とふと、思ったのです。

医療のシステム化できない部分

例えば、医療のことで言うと、現在の病院の西洋医学はかなりシステム化され、腰痛の原因を調べるためにCTMRIの検査などがあったりと、本来は自分で見ることのできない部分まで画像としてみることができます。

また、血液検査やホルモン検査をはじめ、たくさんの検査を受けることができます。

そういった検査結果の数値で、病気の状態を図ることになり、『検査結果の良し悪し』で自分が健康かどうかを決めています。

いつの間にやら、『自分自身が感じる感覚や体は置いてけぼり』で、自分のことなのに、検査の数値でしか自分の肉体の健康状態がわからないという結果になっています。

体を良く知ろうとして、科学的に追求してきた結果、本末転倒のような状態になっているのですね。

検査結果ではわからない病気の原因

毎年、健康診断を受けて、検査数値の結果を追いかけたからと言って、自分の健康状態が常にパーフェクトに分かるかと言えばそうではないですよね。

そして、検査数値では、どこも悪くない結果であっても、体が不調だと感じる場合なんてよくあります。

ちゃんと健康診断を毎年受けていたとしても、数ヶ月後、数日後に大きな病気になることもあります。

病院は、ますます検査などに依存しすぎて、検査で異常がなければ、簡単にストレスや老化のせいにしたりしています。

治療がシステム的にうまくいかなかったら…

最近、よく耳にする『インフルエンザワクチンの予防接種を受けたのに、インフルエンザにかかりました』という話。

予防接種も、完璧ではないのです。

インフルエンザにかかってしまったら、どんな人もとりあえず、休養して治すしかありません。

次々とシステム化されていく医療の中で、『治療がうまくいかなった場合はどうするのか?』

その対応や受け皿がどこにもないような気がします。

個人を無視し数値的に治せると勘違いしている病院

システム化されたものの精度を上げるためには、完璧さが必要ですが、西洋医学の薬の臨床試験では平均的な効果があるものが良いとされています。

例えば65%の方に良い効果が出たかどうかというただの平均的な数字によって、薬や治療方法が選び取られるのです。

人それぞれの個人差や個人の体質は完全に無視!

西洋医学の世界では、人間は身長差や性格、顔の違いなどは、全くないロボットで治療はロボットの修理のように考えているのでしょうか。

残念ながら、誰にでも100%の効果を発揮する薬や治療方法は存在しません。

反対に考えると、すべての人にとって、どんな時でも有効な治療方法があるわけではないのです。

治療がうまくいかなかった時のフォローがない

システム化された医療の中でも、うまく治せない場合があるのは当然のことで、誰の身にも起こりうることです。

そして、どこまでいっても私たちは人間です。

だから、『心があって感情が生まれます』

治療が、うまくいかなかった場合は、大きな大きな不安が生まれます。

「大体の人の病気を治すことができる」と言われる方法で治療を受けたけれど、自分だけが治癒できない。

これを知った時の不安はとっても大きなものでしょう。

その不安に対して、残念ながら、システム化された病院の医療では何も対処はしてくれません。

『おかしいな、治るはずなのに…』この一言で片付けられてしまいます。

こんな不安を解消できなかった時は、何を頼りにすればいいのでしょうか?

漢方は一人一人の体の調整を行う

最先端の西洋医学のシステムから外れてしまったら、他に人間らしい治療方法がないものかと誰しもが考えます。

そして、『昔から人々が経験してきた解決方法』にいきあたるのではないでしょうか。

漢方は、昔から人間を治療してきた経験医療です。

漢方には西洋医学のように『人間はロボットのようなもの』という考えはありません。

一人一人の体質に合わせて治すことを考えます。

西洋医学のように病気を治すというよりも、『その人の体を最もベストな状態に調整してあげる』といったほうがいいかもしれません。

病気の解決策としては、とても人間に沿った、素晴らしく、頼りがいのある医学であると思います。

漢方は、人それぞれのお体の状態に合わせますので、平均的なパーセンテージで効果を表すことはできない代わりに、すべての方の状態をよくしてくれる医学でもあるのです。

●腰痛や不妊症などでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事