漢方専門まごころ漢方薬店

漢方相談ブログアーカイブ Vol.64

2019-07-17ステロイド外用薬は自分でも買えますよ
あたかもかゆみに効くというCMで、ステロイド外用薬が売られています。
たしかに、わざわざ病院に行かなくても手に入るので、とても便利になりましたが、やはり、ステロイドのお薬には変わりはありませんので、使用には要注意です。
2019-07-06なぜ、お医者さんの説明はよくわからないことが多いのか?
どうしても病院に行かないといけない時は、こちらの質問に答えてもらえず、一方的な診断しか受けられなくてもそこは割り切って考えましょう。
2019-06-27心療内科や精神科の薬で「心」は治りません
『こころ』がツライと感じたら、病院へ行きますか?
それとも、なんだか病院へ行くのは、違うような気がしますか?
2019-06-19子供の成長を邪魔するステロイド
病院では、ステロイド薬はさまざまな病気の治療に有効だと、子供であっても処方されることがあります。ですが、親としては副作用があることがどうしても心配になります。このまま、ステロイド薬での治療を続けていってもいいのか。と悩まれている親御さんに読んでいただきたいと思います。
2019-06-11ステロイドを処方されているうちは全く治っていない
ステロイド薬には、強さが5段階あります。正直1番強い(strongest)薬で効果があったとしても、それだけ強い力で症状を封じているだけなので、そのステロイド薬がない状態で症状が出なくなる論理はどこにもありません。