漢方専門まごころ漢方薬店

漢方相談ブログアーカイブ Vol.066

2019-11-09葛根湯は風邪薬ではありません!
すっかりと気温が下がり、冬の気配が近づいてきました。そろそろ、風邪が流行る季節になります。
早めのケアで、風邪をこじらせないようにしたいものですね。
2019-10-21不妊治療クリニックで処方する漢方薬は意味がない!?
不妊治療のクリニックで当帰芍薬散や温経湯を処方しますが、あれって効果もよくわからないまま飲んでいません?漢方の知識がないお医者さんが、一体、何がしたいのでしょうか。
2019-10-05漢方薬で妊娠しやすい人の条件
数々、不妊相談を受けてきたので、漢方薬で妊娠しやすい人の条件とういうのが見えてきました。
2019-09-24「体外受精だけが、不妊治療ではないですよ」
「私は体外受精をするしかチャンスはないのかな?」そんなことはありません。実は体調が悪ければ、赤ちゃんができなくて当たり前なのです。
2019-09-09検査で異常ナシと言われても手のこわばりはありますよ!
よく「検査で異常がないから、問題ない!」というお医者さんがいますが、現実に手のこわばりやむくみは続いているのですよね。実は検査で原因がわかるケースは少ないのです。