漢方専門まごころ漢方薬店

漢方相談ブログアーカイブ Vol.062

2019-04-24薬膳的に食べ物を単純に陰と陽の2つに分けられないわけ
「食べ物を陰と陽にわけて考える」って聞いたことありませんか。そして、体を温めるのが陽の食べもの、体を冷やす食べ物が陰の食べ物だと・・・でも、実は薬膳や漢方では、そんなたった2つに食べ物を分けるような考え方はしません。
2019-04-13美肌をめざす前に肌トラブルの解消が先決!
だれもが目指すのは、きれいなお肌ですよね。ですが、なにかしらの肌トラブルがある場合はまずはそれを解消しましょう。
2019-04-05薬がなかなかやめられないそのわけとは
病院の薬って、よく効いていると感じれば感じるほど、手放せなくなるものです。だからこそ思わず、頼ってしまうのです。
2019-03-29病院のお薬はいくら飲み続けても根本的に治りません
花粉症の薬、鎮痛剤、下痢止めなど、なんとか日々のつらい症状を乗り切れているけれど、でも、じつは薬を飲み続けたいわけでもない。
なのに、その薬を飲まなかったら、つらい症状を止めることすらできないジレンマで悩んでいませんか。
2019-03-23病気の予防方法は人それぞれ違う
このサプリメントさえ飲んでいれば、病気にならないなんて、思ってませんか?そんな夢のようなサプリメントなら、人間全員が飲めば、誰も病気になったりしないわけですが、現実はそうではありません。