漢方専門まごころ漢方薬店

漢方相談ブログアーカイブ Vol.052

2018-06-02子育てお母さんがお父さんに1番して欲しいことって?
先日、子育てについて、たくさんのお母さんの意見を聞く機会がありました。子育て期のお母さんの1番の悩みって何でしょうか?
2018-05-26なぜ、病気が治る人と治らない人がいるのでしょうか?
誰でも、「1番でありたい!」 でも、全員が1番になれるわけではない。 人には、どうしても得意不得意な分野があります。体の機能もそれと同じで、人それぞれ体の機能の得意不得意があって、それが体質が違うということなのです。
2018-05-19原因不明の痛みは、医者が診ても結局、原因不明
病院で検査をしても、医者に診察してもらっても、疲れや痛みの原因が全くわからないことってありますよね。でも、体に不調があるってことはその不調を起こした原因やきっかけがどこかにあるはずです。治療者というのは、それを追求する側のことではないでしょうか?
2018-05-10グルテンフリーって本当に体に良いの?
グルテンフリーにしたら、体が元気になるのだろうかと思って、グルテンフリーの食事がどんな効果がもたらすかを紹介いてみたいと思います。
2018-04-30本当に健康になるためには自分の体質(証)を知ること
40歳、50歳…と年齢を重ねるにつれ、自分の体力や体に違和感を感じませんか?「前はこんなはずじゃなかったのに。」それは、だれもが感じることです。それでも、自分の体のバランスを上手く保つことで、できるだけ現役の生活を維持しませんか。