漢方専門まごころ漢方薬店

『病院ってどうなの?』 Vol.007

2018-07-14不眠症は睡眠薬でしか改善しないの!?
眠りたいけど、でも・・・ぐっすり眠れて、眠れた後にスッキリと起きたい。薬で眠れても、次に日にダラダラ、モヤモヤと体が動かない…そんな睡眠に憧れていませんか?
2018-05-19原因不明の痛みは、医者が診ても結局、原因不明
病院で検査をしても、医者に診察してもらっても、疲れや痛みの原因が全くわからないことってありますよね。でも、体に不調があるってことはその不調を起こした原因やきっかけがどこかにあるはずです。治療者というのは、それを追求する側のことではないでしょうか?
2018-02-10「血液がドロドロ」と言われたらすべきこと
健康診断では、必ず血液検査があります。もし、その結果があまりよくなかったら、不安になりますよね。だからと言って、簡単な方法だけではなかなか改善は難しいものです。日々の生活習慣をしっかり見直しましょう。
2018-01-06アトピーを治したくとも病院へ行きたくない理由
私が病院へ行きたくないと思うのは、行ったところで、あー、治るんだ、治るかもしれない。と安堵できるわけでなく、それと違うやりとりが展開されるのが想像してしまい、行く意味を見出せないからです。
2017-12-16体質に合わせた治療は儲からない!?
医療の最先端を走るアメリカの経済研究所(NBER)が発表した論文は、未来の医療の形に一つの大きな問題を提示してます。