漢方専門まごころ漢方薬店

不妊症に関連した漢方相談ブログ

2019-07-27ピルで生理痛を止めて本当に問題ないのでしょうか?
気軽にピルを「月経痛を止めることに飲んでも大丈夫!」というような情報が当たり前になってきているのですが、本当に何も問題がないのでしょうか?
2019-03-05不妊治療のレーザー治療って意味あるの?
不妊症のレーザー治療って一体なんでしょう。わざわざレーザーを使って治療する意味はどこにあるのでしょうか。
2018-06-29誰でも妊娠しやすい時期があります
人の体も当たり前ですが、自然と自然の動物と同じように考えるのが、漢方の特徴です。誰でも「妊娠しやすい時期」があるのをご存知でしょうか?
2018-03-31不妊症の原因をちゃんと調べたほうがいいの?
不妊の原因って、果たしてハッキリわかるのでしょうか?病院に行けば何かわかるかも…と思っていらっしゃる方も多いと思います。病院で調べるメリットとデメリットとは?
2018-03-24不妊治療 病院と漢方の治療は全く違う
不妊治療と言えば、病院での治療しかないと思われがちですが、そんなことありません。漢方でも、たくさんの方が妊娠〜出産されています。病院での治療と漢方での治療の違いとは何でしょうか。
2018-03-17本当の「不妊治療専門店」の見つけ方
「妊活」という言葉が当たり前になった今、不妊で悩んでおられる方も多いと思います。妊活が遠回りにならないように、参考にしていただけたら、嬉しいです。
2018-01-27元気な身体づくりが妊娠につながる!
妊娠を希望をしているのに、なかなか・・・
毎日、ちゃんとご飯をしっかりお二人ともが食べれていますでしょうか。やはり、元気な身体づくりは、食べることが基本です。
2018-01-20子宮筋腫は、ほうっておくと大変なことに!
「子宮筋腫」と診断されたけれど、今すぐ何かの治療をするわけでもない・・・「このまま、ほうっておいて大丈夫なのかな」と心配になっていませんか?もちろん、ほうっておいていいわけなんてありません。
2017-11-04不妊症に当帰芍薬散という単純思考なマニュアル処方
「当帰芍薬散」は、女性ならどこかで聞いたことがある漢方薬名じゃないでしょうか?こんなに有名であっても誰が飲んでも効果があって安心な漢方薬というわけではありません。
2017-05-12体外受精へステップアップへの戸惑い
なかなか妊娠ができないとなると、当然考えるのが、体外受精という高額な不妊治療です。ですが、それになかなか進めないで悩んでいらっしゃる方に役立つお話をしたいと思います。
2016-03-31赤ちゃんがなかなか授からないと思ったら
なかなか妊娠の兆しがないと、病院での治療を考えられることもあると思いますが、不妊治療にもリスクがあることを知ってもらいたいと思います。
2016-03-15不育症の診断に疑問。不育症ってほんとにあるの?
不妊治療を始めると、妊娠できたのに出産までうまくいかなかった時は本当に辛いものです。でも、それを取り上げて「不育症」ではないかと心配することはあまり意味がないことだと思うのです。
2015-10-06男女の産み分けの問題と不妊症
妊活をすると、頭をよぎるのが男女の産み分けではないでしょうか?産み分け法について、自分の仕事を通して思うことを書いてみました。
2014-08-29妊娠しやすくなるための食事とは
妊娠は女性ホルモンだけで、できることではありません。良い卵子も元気な赤ちゃんも結局は自分の身体が健康かどうか!そしてその健康な身体をつくっているのは日々3食の食事です。今回は自然妊娠するための食事の話しをしてみたいと思います。