漢方専門まごころ漢方薬店

元気な身体づくりが妊娠につながる!

赤ちゃんが欲しいと思っているのに、なかなか妊娠の兆しがないと不妊じゃないかと心配になってきます。

心配で思い悩む前に、一度、ご自分たちに問いかけてほしいことがあります。

『そもそも、親になるお二人の身体は元気ですか?』

新しい命を授かるためにも、まずはお二人ともが、元気で、パワーが有り余っているくらいが、ちょうどいいのです。

ですが、毎日仕事で疲れているような状態では、新しい命を作り出すエネルギーが不足してしまいます。

当たり前のことですが、ここがしっかりしていなければ、ホルモン剤などでなんとかしようとしても良くありません。

元気な身体になるにはどうすればいいのでしょうか?

毎日のご飯が元気な身体をつくります

お二人とも、ちゃんと『ご飯』を食べてますか。

(朝ご飯)
「朝、時間がなくて、ついつい食べずに出かけてしまう」

(昼ごはん)
「仕事が忙しくて、しっかりした食事を食べる時間が無い」

(夜ご飯)
「飲み会なので、食事とは言えないおつまみ程度しか食べてない」

「最近、体型を気にして、白ご飯や、炭水化物抜きの食事にしている」

など、ちょっとした例を挙げてみましたが、こんな理由で、しっかりした食事を1日の中で取れない場合や、何日も続いているということはありませんでしょうか。

やはり、ちゃんと食事しなければ、勝手にからだに栄養は入ってきません。お二人が食べたものを素にして、元気な精子や卵子ができるわけですから。

また、そんなことは百も承知で、ちゃんとご飯は食べようと思っているはずですよね。

食べたいけれど、食べれない・・・

「食べる気持ちはあるけれど、食べると体調が悪くなる」→ だから、あまり食べてない。ということはありませんか?

常に胃がムカムカしたり、食べると胃が重たく感じたり、翌朝、むかつきを感じていて、朝ご飯を食べる気にならない。などの症状は、ご飯をちゃんと食べれない理由です。

その理由をそのままにしておくと、身体はなかなか元気にはなりません。

とくに、それは病気というわけではないけれど、赤ちゃんを希望する場合には、とても重要な問題とも言えます。

毎日のご飯が、美味しく食べれて初めて、新しい命を作り出すこともできるのです。

まずは、ご飯がしっかりと食べれる身体を、漢方薬でつくりませんか。

いえいえ、ちゃんとご飯は食べているという方は・・・

食べても、栄養がとれてない・・・

「常に、下痢と軟便を繰り返している」「すぐにお腹をこわす」「食べても、全然元気になれない」
という方は、せっかく食べたものをちゃんと消化吸収できていないかもしれません。

この場合も漢方薬で、下痢の症状などをなくすようにすることで、食べたものがしっかりとからだに栄養として取り入れることができて、元気になります。

『ご飯を食べる』というとても基本的なことですが、それができていない場合は、どんなに赤ちゃんを希望したとしても難しくなります。

まずは、しっかりご飯を食べましょう。

もし、食べるのが辛い、食べてるのに元気がでない、という場合は、漢方薬での体質改善をおすすめします。

また、何を食べたら妊娠できるの?という方は、ぜひこちらも読んでみてくださいね。

妊娠しやすくなるための食事とは

●不妊症などでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事

関連する漢方体験談