漢方専門まごころ漢方薬店

『アトピー』 Vol.003

2019-07-17ステロイド外用薬は自分でも買えますよ
あたかもかゆみに効くというCMで、ステロイド外用薬が売られています。
たしかに、わざわざ病院に行かなくても手に入るので、とても便利になりましたが、やはり、ステロイドのお薬には変わりはありませんので、使用には要注意です。
2019-06-19子供の成長を邪魔するステロイド
病院では、ステロイド薬はさまざまな病気の治療に有効だと、子供であっても処方されることがあります。ですが、親としては副作用があることがどうしても心配になります。このまま、ステロイド薬での治療を続けていってもいいのか。と悩まれている親御さんに読んでいただきたいと思います。
2019-06-11ステロイドを処方されているうちは全く治っていない
ステロイド薬には、強さが5段階あります。正直1番強い(strongest)薬で効果があったとしても、それだけ強い力で症状を封じているだけなので、そのステロイド薬がない状態で症状が出なくなる論理はどこにもありません。
2018-10-06皮膚疾患(アトピーなど)に良い食べ物とは
食べ物でも体質を改善することってできるのでしょうか? 今回は、皮膚病(アトピー、ニキビ、蕁麻疹など)に良いとされる食べ物をご紹介いたします。
2018-07-07ステロイドでまさか、根本治療になるとは思わなかった1?