漢方専門まごころ漢方薬店

癌(がん)とは、どういうものなのか?

がんとはいったい何か? どうしてがんになるのかご存知でしょうか?

がんとは、誰にでもなる可能性があります。

血縁関係にがんの方がいない場合でも、がんになることもあるのです。

がんのメカニズムというのは、結構簡単なものなんです。

怪我をした時のことを思い出してください。

例えば、腕に傷ができた場合、小さい傷だと1週間もすればほぼきれいに治りますよね。
ところが、大怪我をした場合は、皮膚が盛ったように傷跡が残ってしまいます。

実は、この大きく盛られた傷跡が、がん細胞の発生のメカニズムと似ているのです。

人間のからだは傷が出来たら、治すようになっています。大きな傷であればあるほど、必死で治そうとし、細胞も増えます。

がんは、この治そうというシステムの中でできてしまったミスコピーの細胞です。

どういった時に、このミスコピーが起こるのか?

❶何度も何度も同じ場所に傷ができて、治すことを頑張りすぎて過剰な細胞増幅の中である時、間違った細胞ができてしまう場合。

❷老化のため、正しい細胞分裂ができなくなって、傷を治す際にミスコピーが起きてしまう場合。

傷というのは、何も目に見える外部だけではなく、目に見えない内臓や血管も同じことです。

体の内部の炎症は、皮膚で言えば火傷です。

火傷を治す場合も同じように皮膚に跡が残りますよね。

残念ながら、できてしまった、がん細胞は自分の中で作り出した細胞です。

外部からの侵入でもなく、他の誰のせいでもありません。

がんが怖いのは、一度できてしまったがんは勝手になくなってくれません。

その上、通常細胞の10倍くらいのスピードで増えていきます。

がんと戦うというのは、10倍ほどのスピードで増加するがん細胞に自分の体を侵略されないようにすることなのです。

がんを取れば治るのか?

手術は成功したけれど果たして、取りきれたのか?

また、改たにがんはできないのか?

一度がんになってしまうと、そういった不安がずっとなくなりません。

なぜ、そんなに不安に思うのかというと、がんという病気は、他の病気と違って、一度は治癒したかに見えても、再発や転移によって、また再度がんになる可能性がある病気だからです。

2度目のがんにならないようにするためには、今までの体ががんを作り出したとしたのなら、これからは、がんを作り出さない体づくりをしなければなりません。

がんを作り出さない体づくり

食事の内容であったり、体を酷使しないように、体を休めるようにしたりと、今までとは違った生活リズムに変えていくことが大切です。

また、体の免疫力であったり、弱っている部分を補うことも大切です。

「どうやって、そんなことができるの?」という疑問が出てくるかと思いますが、漢方薬ならそういったことを体に負担をかけずにすることができます。

体の中から、がんを作り出さない体づくりを漢方薬の力を借りてしてみませんか。

●癌(がん)などで、お悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事