漢方専門まごころ漢方薬店

漢方相談ブログアーカイブ Vol.056

2018-08-25病院の漢方薬が効かないのは考え方がおかしいから?
漢方薬の効能効果や副作用のたくさんのデータを検証することは、実は全くの無意味になる理由をお伝えしたいと思います。
2018-08-18病院のお薬は10年も飲み続けないといけないの?
蕁麻疹の治療のために病院でザイザルを5年間飲まれていた人がいました。その都度、効くだけのザイザルを5年間も飲ませていた病院に驚きました。また蕁麻疹は体質をみてみると長年悩んでいた頭痛と同じ原因でした。
2018-08-11子宮頸がん・子宮卵巣がんが心配になってきた…
40歳を過ぎると、どんな方も病気にかかりやすくなります。癌(がん)にもかかるリスクも高まってきます。早期治療で治るようになりましたが、その後、また癌になりにくい体質を治さないと、本当に癌が治ったとは言えません。
2018-08-04コーヒーは体にいいの? 悪いの?
コーヒーが体に良いのかどうかを、良く患者さんから、質問されます。科学的な方向と漢方の方向、そして、実体験から、体に良いのかどうかを考えてみました。
2018-07-28副鼻腔炎(蓄膿症)の漢方治療の方法
慢性的な鼻炎は、毎日辛いものですよね。慢性鼻炎や蓄のう症は、鼻だけでなく他の体の部分が原因となっている場合が多いので、実は漢方治療が得意とする病気です。