漢方専門まごころ漢方薬店

漢方相談ブログアーカイブ Vol.011

2014-08-21私のニキビの漢方治療4(漢方薬局なのにサプリメント)
自分自身が体験した漢方薬を使ったニキビの治療のお話です。今までは治療として勧めてもらっていたのはサプリメントだけでした。今回は初の本格的?な漢方薬局での相談の体験談です。
2014-08-14漢方薬はお年寄りのもの!?
うちでは漢方相談に来られている方は圧倒的に若いです!漢方はお年寄りだけが飲むものではなく、病院の化学合成のお薬(病院の新薬)に手を出す前の身体にやさしい治療だと思います。
2014-08-12自然妊娠を邪魔するストレス
不妊症の原因には大きく4つありますが、その中でも不妊症最大の原因はストレスなどの精神的な問題が関係しています。
2014-08-07私のニキビの漢方治療3(スキンケアがメイン?)
自分自身が体験したニキビ(尋常性痤瘡)の漢方薬を使った治療のお話です。今回はにきびのためのスキンケアのことを教えてもらったり、新たなニキビに良いとされるサプリメントを勧めてもらったお話です。
2014-08-05妊娠しているのに、氷をかじるのをやめられない!!
妊娠すると氷をかじりたくなるのはなぜでしょうか?一般的に貧血などと言われていますが、漢方的にはそれだけが原因ではありません。そのメカニズムを解明してみたいと思います。