漢方専門まごころ漢方薬店

自然妊娠を邪魔するストレス

妊娠を目指すには、いくつか改善する要素があります。

1つ目は、体質改善。(うちにご相談に来られてる方は漢方薬で改善されています。)

2つ目は、食事。(日々の努力の積み重ね!)
3つ目は、運動。(軽いストレッチや歩くことで改善されます。)

4つ目は、精神的な悩みの改善。

この4つの要素がすべて改善されて、自然妊娠に近づきます。

不妊症は病気ではないので、いくら検査をしたところで、何か、ハッキリした原因はありません。

何かわかりやすい原因を探しても、意味がないのです。

『健康な体なのか?』が重要です。

それも、ご夫婦どちらも揃って100%ということでないといけません。

成功確率はお二人ずつが持っていて、奥様が50%、ご主人が50%で合わせて100%ということです。

もし、何か1つでも、この中の要素が邪魔すれば、75%なんかに確率は下がってしまうということになってしまいます。

やはり、一番むずかしいのが精神的な問題です。

他の3つの要素は、改善する方法が明確ですが、4つ目は、そう簡単にはいかないですね。

身体の症状は、すべてよくなっているのに「なかなか妊娠できない」という方の多くは、精神的なストレスの問題もあるようです。

大切な食事も、精神的にまいっていては満足にできません。

毎日の運動も気分が不安定では、なかなか続きません。

ご夫婦お二人ともが、悩んでばかりではなかなか妊娠は難しいでしょう。

目の前にある悩み事が少しでも、楽になれば精神的にもずいぶんと違ってくるかもしれません。

漢方では、不妊症の原因として気のめぐりも大きく関係していると考えます。

気分がよくなれば、漢方薬の効果も不思議なことに驚くほど実感していただけます。

いろんなことをトータル的によくするのも、悪くするのも精神状態が関わっている部分があることを考えなければなりません。

ですが、不妊の悩みは誰にでも気軽に相談できることではありません。

(身内にだけは絶対に相談できなかったり…)

だからと言って、自分一人で抱えていては、マイってしまいます。

「姑や舅にひどい事を言われ、こんなに傷ついた!」

「朝、基礎体温を計るのがこわい・・・」

「親と顔を合わせるたびに、孫のことを言われてしまう。」

「仕事しながらの両立・・・気持ちの切り替えがどうしても難しい。」

仕事のストレス、家庭のストレス、親とのストレス、いろんな不安は、いっぱいあります。

もし、相談できる誰かがいれば、相談してみてください。

話をすることで、

「なぁ~んだ、私だけじゃなかったんだ。」

「わからないことに不安を抱いていただけだったんだ。」

と気分が楽になることもあるかもしれません。

うちでは、そういったお話も漢方のご相談の中でさせていただいています。

小さなことでも構いませんので、ご不安なことはなんでも、ご相談くださいね。

●不妊症でお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter