漢方専門まごころ漢方薬店

ヨガと不妊症は関係あるのか?

ヨガって、女性の間で人気ですね。

顔ヨガ、ホットヨガ、パワーヨガ…など、○○ヨガってのをよく耳にします。

そもそも、ヨガってなんでしょうか?

ヨガとは、古代インド発祥の修行法。とあります。(ググってみました)

「修行の一環として、悟りを至るための補助的技法であり、肉体と精神の離脱。」などが目的のようです。

そして「子宝ヨガ」なんてのがあるみたいですね。

ヨガで赤ちゃんが授かるなんて話、今まで聞いたことありますか?

元々、ヨガは精神修行を目的としているので、妊娠とはかけ離れているように思えます。

どちらかというとダイエットなら、目的意識が近いような気がしますが…

不妊症の改善には、下半身の運動(漢方の腎と関係する)がいいのですが、それとヨガを結びつけるのは行き過ぎのような気もします。

何人かヨガのインストラクターをお仕事にされている方が不妊症の相談に来られました。

実際に、ご相談で来られたヨガのインストラクターの方に、「ヨガの先生の中には、不妊症や流産される方が多い。」っていうお話を聞いたりもします。

ご相談の中でそんなことを話していると「じゃあ『ヨガ』って現実的にはどうなんでしょう?」って質問をされました。

こちらのアドバイスとしては、「あまりハードなポーズはしないでください。」と…

インストラクターの方は、生徒さんのお手本にならないといけないので、より本格的にされるからなのでしょうか。

やはり、ヨガを追求する先には妊娠とのつながりがないように思います。

これは、あくまでも個人的な感想です。

ヨガ自体は悪くはないけれど、子宝ヨガっていうんだったら、子宝ブートキャンプ、子宝ラジオ体操でもいいんじゃないのかなと思ってしまいます。

個人的には、子宝ウォーキングをおすすめします!

普段、あまり運動などされない方が、運動する代わりにヨガを取り入れられることはいいことかも知れませんが、妊娠しやすい体質改善の為にヨガはあまり意味がないような気がします。

方向性が違います。

だって、ヨガの先生は不妊治療のエキスパートなんでしょうか?

『ヨガ=妊娠』という考え方は、あまりにも極端過ぎるような…

妊娠するためには、ご夫婦お二人共がバランスの整った体質になることが一番大切なことです。

「妊娠には、ヨガがいい!」という1つの情報だけに振り回されないようにしてくださいね。

●不妊症などでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事