漢方専門まごころ漢方薬店

野菜スムージーって本当に美容にいいの?

先週、Amazonでミニブレンダーを買いました!

なじみのある言葉だと「ミキサー」でしょうか。

今まで使っていたものが、壊れたのに、なかなか新しいものが買えずにいたのです。

今度は、気軽に使えるものがいいなぁ〜とAmazonで色々と探していたら、カスタマーレビュー欄に、「これで、スムージーを毎朝つくっています…」などと出てきました!

スムージーとは

『スムージー?』

私の認識の中では、凍った果物を加えてミキサーでつくる冷たいジュース的なものだと思っていました。

ですので、今まで冷た過ぎるジュースは避けてきたため、お店で頼んだこともなかったのです。

スムージーを検索してみたら、スムージーレシピがたくさん出てきて、タレントさんなども色んなスムージーを美肌のためや肌荒れ対策などで紹介されていますよね。

今は、冷たいものではなく、野菜を中心としたヘルシーなミックスジュースって感じです。

スムージって美肌になるの?

美を追求する女性に大人気なのもすごくわかります!

栄養素を考えて、体にいいもので旬なものを選んでジュースにというのは、女性のスタイル維持などにはとってもいいと思います。

その通りに終わっていたら、なんの疑問もなかったのですが…

スムージーの次の流行り

今は、スムージーの次のジュース『コールドプレスジュース』が話題のようです。

スムージーと違って、低速圧搾する”コールドプレス製法”で作られた、フレッシュな野菜・フルーツジュースだそうですね。

スムージーと比べて野菜の色が、そのままでとてもキレイな色のジュースで、栄養価が高いというのが売りみたいです。

そこで疑問が…

味はまとも?

スムージーは野菜や果物の繊維が一緒に取れることによって、健康によいと言われていたみたいですが、『コールドプレスジュース』は、圧搾しているから、その野菜や果物の繊維質は入ってないですよね。

飲んでみないとわかりませんが、野菜の色がキレイに出てるということは、よりエキス化されて、野菜の味が強く感じるんじゃないかな?と思ってしまいます。

野菜の味が苦手という方には、ちょっと厳しいものがあるのではないでしょうか。

私も想像しただけで、ちょっとひるんでしまいます。

新鮮野菜を手軽なジュースにして飲めば、とっても健康的!!と思いますよね。

例えば、小松菜とセロリとイチゴのジュースなら、きっと苦めのイチゴ味になってしまうと思います。

ヘタすれば苦味の味が勝ちます。

私なら、小松菜は油揚げと炒め煮にして、セロリは野菜スープに入れて、イチゴはイチゴのみで食べたいと思ってしまいます。

そうすれば、3つともが、すべて自分が一番美味しいと思える状態で食べることができます。

もし、目の前に新鮮な、小松菜とセロリとイチゴがあったら、そのまま迷わずジュースにします?

ちょっと、もったいないなと思います。

なんでもかんでもジュースってどうなの

たまには、美味しいミックスジュースが飲みたくなって作る事はあるかもしれませんが、私が毎日、スムージーを作ることはないと確信しました。

新鮮な野菜は、サラダにして食べたいと思います。

私の場合は、レタスやキュウリがあれば、ジュースにするよりもサラダにして食べたほうが満足感が得られます。(^∇^)

やっぱり、おいしく、気分良くでないと長続きしません。

そもそも、成分さえ摂れば良くなるのであれば、世の中の料理は、みんなジュースになっています。

野菜はジュースで摂るのも一つかもしれませんが、昔からの調理方法が、それぞれにあって、その素材が美味しく感じられる食べ方(噛むことも健康には必要)で、たくさん取り入れることが結果的に体に最も優しいのではないかと思います。

●肌荒れなどでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事