漢方専門まごころ漢方薬店

子宝で有名な漢方薬局は未だにタンポポ茶

子宝相談(不妊のご相談)をしているという漢方薬局は全国にたくさんあります。

子宝相談でとても有名な漢方薬局にありがちな相談スタイルとして『基礎体温のパターンをいくつかに分けて説明し、あなたの体質はどのタイプ?』と判断し、一見、個別に相談しているかのように見せているところが多いです。

基礎体温だけでなく、舌診(ぜっしん:舌の状態を見て体質を判断する)で舌の状態もパターン化して、いくつかの体質に当てはめるという方法をされているところもあります。

しかし、残念なことに『体質を簡単なパターン化にできるほど、私たちの体はシンプルではありません。』

ものすご〜く複雑で、ココとココは、このタイプにあてはまるけど、この部分は全く反対のタイプになってしまうなど、パターン化しようとすると矛盾だらけになってしまい、最終的には「私ってどれにもあてはまるし、どれにもあてはまらない!」となり、こういったタイプ別体質って女性雑誌の遊びの占いレベルになるのが悲しい現実です。

また、基礎体温に関しては不妊治療クリニックにも通っている場合など、ホルモン剤の服用によって、その影響が基礎体温に出る方と出ない方がいます。

もし、ホルモン剤の影響で本来の基礎体温と違うパターンになっていたら、どのように判断するのかというのも漢方薬を選ぶ上で、とても重要なポイントとなってきます。

人工のホルモン剤の影響は、思っているよりも大きく、その方の体質は全く別のものとなってしまうからです。

パターン化をして体質判断をされていると聞くと、自分だけの個別相談をしてもらっているような『気分』にはなりますが、そういった薬局の患者さんの体験談を見たら、タンポポ茶、おたね人参、バランスターZなど、本来の漢方薬は何も飲んでいなくて、漢方風健康食品(サプリメント)をいくつも飲まれているようですね。

もちろん、そのおかげで赤ちゃんを授かることができたというお話なので、漢方風健康食品がよくないと言いたいわけではないのですが、そもそも、個別に体質(漢方でいうところの証)を分析判断して、子宝相談するという宣伝文句と、その結果(おそまつすぎる・・・)があまりにも違い過ぎるので、漢方相談というのはいかがなものか?と思ってしまいます。

体質をパターン化して誰にでも、同じような漢方風健康食品を勧めるのは、個別に相談をしている『フリ』をしているだけになるような…

だって、漢方風健康食品は、個々の方の証(しょう:体質)なんて全く関係なく飲めるようにメーカーで作られているんですから。

ある意味、化粧品なんかにあるような、「一度使ってみて、アレルギーなどが出る場合はお止めください。」という注意がある程度が健康食品なので、体質に対しては「飲んで、体に合わなかったらやめてください。」という判断基準しかないですものね。

漢方風健康食品は「薬品」ではないのです。

別に薬品を扱える資格を持った人でなくても販売できるものですので、本当の漢方薬とは大きく違ってきます。

今、お手元に漢方薬局で相談して、勧められた商品がありますか?

その箱の表示を一度、見てみてください。

漢方薬を出してもらったと思って飲んでいるものの表示が、もしかしたら、『加工食品』となっているかも知れません。

今は、なんでもインターネットで買い物ができる時代です。

ホームページ上や看板、チラシ等では、「個別に相談します!」と宣伝しながら、『実際に相談しながら勧められたものとWebショップで相談なくカートだけで買えるものが同じ健康食品だった!』というケースはたくさんあります。

それって、体質なんて実は全然見てない!ってことですよね。

それは漢方ではありません。

もし、漢方薬で治療を始めようと思われたら、個別相談の漢方薬局となっていたとしても、必ずしもちゃんと体質を判断して、合う漢方薬を選んでくれているところばかりではないので、ご相談される前にしっかり、Web等でチェックしてくださいね。

判断する基準は、漢方は、『証をみるために全身の症状を知る必要がある』ということと『病名や症状に合わせるものではない』ということと、『漢方薬の効果の説明は、東洋医学独特の効果の説明になる』というものです。

あと簡単なチェックポイントとしては、ショッピングカートのついたWebショップと繋がっていないかどうかです。

今はスマホで簡単に調べることもできますもんね。(^_^)

●不妊症や月経不順で、お悩みの方は、こちらの「漢方無料相談」から送信してください。

●お問い合わせは、こちらから送信してください。

●店頭相談のご予約は、こちらから、ご予約ください。(店頭も初回の相談は無料です)

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事