漢方専門まごころ漢方薬店

太りやすい体質は治らないのでしょうか?

太りやすい体質、太りにくい体質というのは、人それぞれ個人差があると思います。

もしかしたら病院で、「あなたは太りやすい体質ですね。」と言われたことがあるかもしれません。

その理由は、遺伝かもしれませんし『冷え性だから』と言われたかもしれません。

実際、理由は遺伝でも冷え性でも構いませんが、それを解決しなければ、太りやすい体質のままですよね。

太りやすい体質をそのままにしないことが大切!

もし病院で、冷え性が原因で太りやすいと言われたのなら、是非ともその『冷え性』を改善することをオススメします。

『冷え性だから痩せられない』って諦めることはないと思います。

なぜなら冷え性は改善出来るからです。

ちなみにそれを指摘されたのがお医者さんだった場合、病院で冷え性は治せませんけれど。

でも漢方薬では冷えは得意とする分野です。

冷え性でも、アプローチは人それぞれ

冷え性だからと言って、誰もが同じような漢方薬で改善できるわけではありません。

それこそ、その方の『体質』によって、冷え性を改善する漢方薬は違ってきます。

巡っていないのは「気・血・水」のどれなのか?

不足しているの要素は何?

何かが滞っている原因があるのか?

など、冷え性となっている原因をまずは見極めることが大切です。

そして、例えば便秘が原因で水が滞って、体全体に巡り辛くなっていたとしたら、便秘を解消することで、冷え性を改善できるようになります。

ただし、便秘薬は、刺激で無理やり出すだけなので、この場合は、自然に便秘が治るようにもっていかないとダメですよ。

太りやすい体質だからと言って諦めることはありません

病院の先生に、あなたは太りやすい体質だからと言われたらショックですよね。

「太りたくないのに、太ってしまうのは仕方ない」と決して諦めないでください。

そんな体質は改善すればいいのですから。

体質だから、しょうがないと思うのと、何もしないのは違うと思います。

漢方薬を取り入れて日々体質改善を!

漢方薬なら、体の中から『冷え性という体質』に直接アプローチができるのです。

毎日、漢方薬を飲むことで、少しずつ体質が改善されていきます。

ですから、体に大きな負担をかけることもありません。

もちろん、漢方薬だけでなく、合わせて食べ物や飲み物をできるだけ暖かいものに変えたり、食事の内容を見直したりすることで、太りやすい体質をより改善しやすくなります。

今まで『太りやすい体質≠太るのはしょうがない』という発想をお持ちだとしたなら、

それは、もったいということをお伝えしたいと思います。

何度も言いますが、『冷え性』は漢方薬で改善できるのです!

●痩せない体質、ダイエットで、お悩みの方は、こちらの「漢方無料相談」から送信してください。

●お問い合わせは、こちらから送信してください。

●店頭相談のご予約は、こちらから、ご予約ください。(店頭も初回の相談は無料です)

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事

関連する漢方体験談