漢方専門まごころ漢方薬店

冬だからと言って冷え性のままじゃもったいない!(ゆるキャン△を見て)

アニメの『ゆるキャン△』を見て、キャンプに行きたくなったという話を聞いて、私も見てみました。

かわいい女子高校生が秋・冬のシーズンオフにキャンプするという、とっても寒〜いのに、気持ちはほっこりするアニメでした。

客観的に見てる分には、シーズンオフのキャンプってこんなのなんだぁ〜とほっこり気分が伝わってきてとっても楽しそうと思えましたが、でも実際に自分が行くと想像してみると、とてもじゃないけど、寒すぎるし、今の年齢ではやっぱり夏にしか行く気になれません。

正直、冬に行くなら温泉旅館がイイです。

「もし、私が若ければ、もし10代なら冬のキャンプも楽しめるだろうか。」と若い頃の自分を思い出してみました。

すると、もし私が若返ったとしても、絶対無理だと思ったのです。

なぜなら、私はものすごく冷え性だったのです。

冷え性には、冬キャンはハードルが高い

冬キャンプには、防寒対策がすべてです。

どんなにカイロをいっぱい体中に貼り付けても、温泉でしっかり体を温めても、冷え性の体には、なかなか効果がありません。

冷え性じゃない人には、わからないと思いますが、どれだけあったかいお風呂や温泉に入っても体の芯まであったまる感覚がないのです。

体の芯まであったまろうと思っても、そんなに長くお風呂につかっていられるわけでもないので、結局、体の芯まで温まることがないのです。

私が若い頃は、お風呂上がりにすぐにお布団に入って寝ようとしてもすぐに足が冷たくなってしまって、ホカホカが保てなかったのです。

そんな人が冬にキャンプをしたら、ずっと体中が冷たいままですよね。

冷え性は漢方薬で治せます!

でも、私は漢方薬に出会って冷え性がなくなりました。

お風呂に入っても、すぐに冷たくなっていた足がホカホカしたままになりました。

靴下を履いて寝なくても眠れるようになりました。

冬に、他の人に手を触られると「うわぁ、冷たい〜」と言われることがなくなりました。

若いからこそ、早めに治しませんか

冬キャンプでも、自信を持って参加できるよう、冷え性で毎年悩んでいないで積極的に治してみませんか。

若い時にしか、冬キャンプなんて楽しめないと思います。(持論ですが…)

温泉やお風呂の後、ずっとホカホカした感覚を体感してみませんか。

漢方薬なら、毎日飲むだけ!

たったそれだけで、冷え性が改善されていくのです。

もちろん、若くないと治らないなんてありませんので、普段から冷え性で悩まれているなら、いつスタートしても遅くないですので、気軽にご相談くださいね。

●冷え性、しもやけなどでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事