漢方専門まごころ漢方薬店

私のニキビの原因って何なの?

「このニキビはどうしてこんなにひどくなるの?」

「いったい私の何がいけないの?」

とだんだん気持ちが自分を責める方向になる場合があります。

それは、ニキビの原因がなかなか見つからないからです。

周りの人から、『大人になってニキビができるのは、おかしいのではないか』と、言われ過ぎると、私も自分の経験から、他の人はニキビなんかに悩んでないわけで、こんな風に自分の顔のニキビがひどくなるのは、いつの間にか、何か自分自身が悪いのかな。と思うしかなくなるのです。

そして、気分がどんどん落ち込んでなんだかニキビの具合もひどくなるという悪循環になってしまうのです。

原因は環境のせいかもしれない

もしかしたら、ニキビの原因は環境の変化からかもしれません。

ですが、その環境をすぐに簡単に変えることは難しいのではないでしょうか。

例えば、職場だったり、家庭環境だったり…と。

そんな簡単に変えたり、解決できるようなことであれば、誰も悩むこともありませんから。

だからと言って、そんな環境を変えられない自分を責める必要はありません。

一人で悩まないでください

大人になってからのニキビについての悩みなんて、誰にでも相談できるようなものではありません。

普通は、そんな相談をされたとしても、答えようがないのが当然のことです。

だから、周りは心配してはくれるものの、親切心から言ってくれるアドバイスは、残念ながらどれも信頼できるようなレベルではありません。

それ故に余計、誰にも相談できずにいるのではないでしょうか。

私は、人に相談すればするほど、なんだか自分が傷ついて、気持ちが弱くなって、自分を責めるというような具合でした。

よくわからないことを前提に

大人ニキビの治療は、決して簡単ではなく、原因がよくわからない場合が多いのです。

よくわからない原因に対して、自分を責めるのは賢明ではありません。

この治療のハードルの高さに早く気づいていただいて、一人で抱え込まず、一緒に治していきませんか。

たった一人で悩んでいては、見えるものも気づくこともわかることも、何もないまま時が過ぎてしまいます。

手前味噌ではありますが、長年の治療経験から、力になれることはたくさんありますので、是非ご相談に来てください。

まずは、ご自分の気持ちの悪循環をなくすことから始めませんか。

●ニキビでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事