漢方専門まごころ漢方薬店

なんでこの歳でニキビになるのか

二十歳を過ぎているのに、フツフツと顔に出てくるニキビに、『どうしてなんだろう』と悩まれてませんか?

一般的に、ニキビは中学生や高校生の10代の思春期に多くの人が出るものです。

なのに、社会人になってから出てくるニキビは一体なんなんでしょう。

思春期のニキビと同じような形状だけれでも、果たしてニキビなのかと疑問に思いますよね。

突然、顔に現れたブツブツにどうしたものかと解決方法がなくて、困りますよね。

かつての私もそうでした。

社会人になって、ニキビが初めて出てきた

10代の学生時代にはほとんどニキビが出なくて、ニキビで悩んだことなど一度もなかったのです。

ですが、社会人になって、数年すると、顔のニキビがどんどんと日に日にひどくなってきました。

同期を見渡しても、みんな若いのでスベスベでキレイなお肌の子ばっかり!

「なんで、私だけ?」と、思いながらもどうしていいかわからないので、そのままむなしく時間だけが過ぎていったのです。

年齢も20代です。

肌に対してものすごくコンプレックスを持つようになりました。

会社に行くのも、人に会うのもだんだん嫌になってきました。

大人ニキビの原因は?

思春期ニキビの原因は、成長期における皮脂の過剰分泌とホルモンが原因です。

そのせいで、毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなります。
ですが、ホルモンバランスが安定してくると自然に、思春期ニキビは治っていきます。

大人になってからできるニキビの原因は、思春期ニキビとは全く違います。

そして、その原因は、『人それぞれ違う』というところが、大人ニキビの難しい部分なのです。

ニキビは体からの不調のサイン

ニキビになった原因は、どこに隠れているのか見つけることがとても難しいものです。

突然、大人になってから、ニキビがひどくなってきたという場合には、環境の変化によって体がうまく対応仕切れてない可能性があります。

例えば、

『一人暮らしを始めた…』

『上京して、新しい仕事を始めた…』

『働く部署が変わった…』

など、生活環境の大きな変化があった後に、ニキビが出てきてませんか。

環境が変わってどれくらいの期間でニキビが出てくるかは、人によって違ってくるかもしれませんが、体が新たな環境や状況に、うまく順応できていないという、体からのサイン=ニキビだと私は思います。

大人ニキビはどうやって治せばいいのか?

ニキビの原因は、なにかしらあります。

少なくとも病院で説明しているような思春期ニキビのような『菌や男性ホルモンが原因ではありません!』

そんな簡単にはわからないのが現状です。

私だって、わからなくて何年も悩んできました。

風邪をひいた原因は、すぐにわかるけど、突然出てきたニキビの原因なんてわからなくて当然なのです。

原因は複数絡み合っていることが多い

まずは『なぜ自分だけ?』と一人で思い悩まないでください。

大人ニキビは体からのなんらかのサインだと気づいていただくことが、治療への第一歩です。

大人二キビの場合は、食生活、睡眠、ストレス、冷えやすいなどの元からの体質、月経に関わるホルモンバランスなどなど、生活全体とあなたの生まれつきの体質が関わっています。

『誰もが共通する1つの原因』なんてものは存在しません!

本来の漢方治療では、全身の状態や生活状況や環境も含めて、現在の体質やニキビの原因を分析し、それに合わせた漢方薬を選んだり、大人ニキビにならないような生活の方法をアドバイスいたします。

人それぞれ全く違ってきますので、詳しく相談しないと原因は決してわからないのです。

●大人二キビなどでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事