漢方専門まごころ漢方薬店

ハトムギ茶の意外な効果

先週は急に暑くなったりして、体調管理が難しいですね!
思わず、クーラーに手を出してしまいました。

今日は、暑い夏におすすめの『ハトムギ茶』について書きたいと思います!

昔から夏には、はと麦茶が飲まれてきました。
はと麦茶は、お肌のトラブルによいことは有名ですが、実は胃腸にもとってもよいのです。

いつも漢方相談に来ていただいている方のお話なんですが、 同じ職場の方が、毎日毎日「胃が痛い・・・(>人<;)」「胃の調子が悪い・・・f^_^;)」
と言っておられるのが気になって、「私が漢方薬をすすめても、あまり興味がなく飲む気はないみたいなので、他に何か胃痛がよくなる方法はありますか?」というご相談をいただきました。

そこで「はと麦茶を飲まれたらいかがですか?」とはと麦茶をおすすめしたところ、職場で飲まれるお茶をはと麦茶に替えて、その方が常に飲めるようにされたそうです。
すると、半年ほど経って、はじめは毎日のように胃の不調を言われていた方が、いつのまにか何も言わなくなったとのこと。
お薬なしでいつものお茶をはと麦茶に替えただけですよ!ビックリですよね。

我が家は年中、はと麦茶です。冬は熱いまま、夏は冷やして。どちらも香ばしく美味しくいただけます。

ノンカフェインですので、小さい子供さんからお年寄りまでご家族皆さんで安心して飲んでいただけます。

特に、夏になると子供さんは学校やクラブ活動でたくさんのお茶を持っていかれるのではないでしょうか。
そんな子供さんに、はと麦茶はおすすめです。暑いとどうしてもアイスを食べ過ぎたり冷たい飲み物を飲み過ぎて、胃腸が弱ったりします。その上、夏バテで食欲もなくなりがちに。
毎日飲むお茶で胃腸を元気にできるので、はと麦茶はお得ですよ。

はと麦茶を飲み始めてから我が家は全員、夏バテで食欲が落ちることはなくなりました!

普段から胃の調子がよくない方には是非おすすめです!
一度、お試しくださいね。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事