漢方専門まごころ漢方薬店

わたしのダイエット日記

わたしも、40代になって食べたいものを食べたいだけ食べていたら、世に言う中年太りになってしまいました!

すっかり、人の目にもわかるぐらい太ってしまいまして…

もう、誰の目もごまかせません。

で、今年の1月下旬より、ダイエットを決意し、ガンバってきたので今日は、実際にどんなことをやってきたか、それに実績の中間報告をしたいと思います。

(とっても恥ずかしい〜( ̄□ ̄;)!!)

ダイエットプラン

今のところ健康面はというと、日々漢方薬で体調を整えているので、とくに何も問題ないです。

逆に言えば、どこも悪くないので、毎日の食事が美味し過ぎて、太ってしまったとも言えますね。(*^▽^*)

今回のダイエットプランはと言いますと、

期間目標:3ヶ月
減量目標:4kg

です。

ちょっと、甘いですかね…

でも、少しずつ増えた体重なので、急激に減らす自信がないのです。

ダイエットルール

とにかく、ハードな運動を取り入れたりしても痩せるより先に体力がついていかなくなったら、ダイエットをやめたくなってしまうので、はじめからやりません!増やした運動と言えば、いつもより歩くようにしたくらいです。

【出来る事を毎日続けよう!】

〜私のダイエットルール〜

☆朝ご飯は、パンやご飯なしで、野菜と果物とヨーグルト、そして飲み物(砂糖抜き)のみ。

☆お昼のお弁当のご飯は3割減らし、味の濃いスープやみそ汁は飲まない。

☆晩ご飯は、お茶碗を子供用の大きさに変えて軽く一杯、おかわりなし。

☆揚げものや麺類など、カロリーの高い料理の時は、量をいつもより3割減に。

☆間食は一切やめる。(間食が、私の太った大きな原因です。)

☆どうしても間食したい時は、ダークチョコレートか素焼きアーモンドを。

☆夜は、自分が続けられる程度の筋トレ&ストレッチを手を抜かずにする。

ダイエット結果発表

頑張った結果の直近1ヶ月の体重推移です。

iPhoneアプリは便利ですね。

万歩計代わりにもなるので、歩くのがちょっと楽しくなりました。

ダイエットをやる前は、夕方にお腹がすいて辛いだろうと思ってたのですが、ちゃんと3食は食べているので、そんなに空腹が我慢できないといった事態には、陥りませんでした。

どちらかと言うと、お腹が減って辛いよりも、何か甘いものが食べたいと思って、我慢することが一番大変です。

そんな時は迷わず、コーヒータイムにダークチョコレートを2・3枚まで。

まだ、食べたかったら、アーモンドを数粒。

だいたい、ダークチョコで満足感は得られるので、たくさん食べなくても大丈夫なことがわかりました。

クッキーやスナック菓子は、一度食べ出すと美味しくて止まらなくなってしまうことが危険です。

あのサクサクとした音が心地よくなって止まらなくなるのでしょうか?

ダイエットの注意点

ダイエットを始めて、初めの1kgはすぐに減りましたが、その後はなかなか減りません。減ったり増えたりと一進一退で、ちょっと嫌になります。

その時期をがまんすれば、あとは、頑張った分だけ少しずつですが、体重が減っていくので体重計にのるのが楽しみになってきました。

で、目標体重まであと1kgを切ったので、友達とランチに行ってきました!

自分への中間ご褒美です。もちろん、目標達成時の自分へのご褒美も決まっています。(内緒ですが…)

フレンチレストランにて

メインのお肉はフィレ肉をいただきました!美味しかったです。

チョコ系のデザートもいただきましたが、この日の体重はいっぱいおしゃべりしたせいか、増減なし。

このままの調子でいけば、目標達成までもう少しと高を括っている自分がいます。

気を抜かない為にもブログを書く事で気持ちをとぎれないようにできればと思っています!

引き継ぎがんばりたいと思います(^∇^)

●太りやすい体質で痩せなくてお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事