漢方専門まごころ漢方薬店

体外受精へステップアップへの戸惑い

成功率低すぎ!日本の不妊治療の残念な実態

⬆︎こんな記事を読みました。

とても興味深い内容です。

日本においての不妊治療での現実的で残念な数字が明確になっています。

実は低かった体外受精の成功率

『体外受精』で妊娠し、出生した割合が極端に低いのが日本なのだそうです。

このデータによると、日本は6%しかありません。

出生率の高いアメリカであっても、30%です。

※ちなみにこの確率は、体外受精のトライを重ねていけば確率が上がっていくものではなく、1回毎の確率なので、回数をこなしても確率は上がりません。

体外受精は本当に効果的なの?

不妊治療をスタートされて、始めはタイミング法から、そして、人工受精(AIH)でもなかなか妊娠が難しく、これから次へのステップアップを考えておられる方がいらっしゃると思います。

その中に『本当にステップアップ(体外受精)をした方がよいのだろうか?』とものすごく悩んでいらっしゃいませんか。

体外受精(IVF)は、とても高額な治療になります。

残念ながら、お金はいくらでもあるものではありません。

そして、当然ですが「どれだけのお金があれば、赤ちゃんを授かるのか」という話でもありません。

どんなにたくさんのお金と時間を費やしたとしても、残念な結果に終わることもあります。

不妊治療は、かけたお金と時間に比例しないのです。

体外受精はどれだけ続ければよいの?

体外受精へのステップアップをするとしたら、一体どこまで頑張ればいいのでしょうか?

もちろん「子供が欲しい」という願いを叶えるためには、出産できるまで治療をし続けなければなりません。

そのために、お金をかけ続け、ご自分の体にも心にも負担を強いられる治療をどこまでし続けるのかと、ふと頭をよぎったりすると思います。

もし、どれだけのお金と時間を費やせばいいのか、ということを悩みますよね。

これは、ご夫婦で、お金と相談して、何回までと決めるのも1つの方法かもしれません。

1回毎に6%なのですから、うまくいかないほうが遥かに確率が高いわけです。

ある程度、基準を決めておかないと、際限なくお金がなくなるまで続けることになるかもしれません。

出産にはリスクがある

そして、忘れてはならないのは、出産にはリスクがあるということです。

赤ちゃんが健康で元気に生まれてきてくれるかどうかは、誰にもわかりません。

金銭的なことだけでなく、時間のこと、ご自分の体への負担やリスク、不妊治療後の健康のことを考えて、次のステップ(体外受精)へ進むべきなのか、どうかをご夫婦二人でよく話合いをするべきではないかと思います。

もし、今の時点で、ご夫婦それぞれの心の中に、このまま体外受精をすすめることに疑問を感じて、なんだかモヤモヤとしているのであれば、そのモヤモヤがなくなるまで体外受精について、よく調べてみて欲しいと私は個人的に思います。

『不妊治療は、体外受精という方法しか残されているわけではありません』

漢方薬でもたくさんの方が不妊症を克服し、元気な赤ちゃんを出産されています。

実際、高級車が買えるくらい何百万円という治療費をかけて4回の体外受精をされ、一度も妊娠されなかった方が、うちで漢方薬を飲まれて1ヶ月半後に妊娠〜出産されました。

これは一例ですが、他にも体外受精を何度かトライされて結果が出なかったというケースで、ご相談に来られ、漢方薬で妊娠され、出産をされた方が何人もいらっしゃいます。

高額なので、一見、成功率が高そうなイメージに惑わされますが、『体外受精は非常に成功率の低い治療』ですので、病院の治療、漢方にも限らず、冷静かつ公平な目で、どうするかを決められるのが良いかと思います。

●不妊症で、お悩みの方は、こちらの「漢方無料相談」から送信してください。

●お問い合わせは、こちらから送信してください。

●店頭相談のご予約は、こちらから、ご予約ください。(店頭も初回の相談は無料です)

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事