漢方専門まごころ漢方薬店

親の意見でニキビがなんとかなるとは限らない

昔から、「子供は親の言うことをよく聞くこと。」と言われて、育ってきた方も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。ですが、今、自分が親になってみると、親の意見は必ずしも正しくはないなぁ〜と思ったりします。

親も親の前に、一人の人間です。

子供は絶対に親と同じような人生を歩むとは限りません。

ですから、『親の意見は、すべてじゃない。』と私は思うのです。

親だって、知らない世界だっていくらでもあると思います。

親に比べたら、まだまだ人生経験の浅い若い子供であっても、大きな問題を抱えて悩むことはありますよね。

親は過去にあなたと同じ悩みで悩んだことがないとしたら、その大きな問題を解決する方法や知恵を持っていないわけです。

いくらあなたより人生経験が長いとしても、その問題に対しては、悩んでいるあなたとほぼ同じ立ち位置なんですよね。

あなたと一緒に、1(イチ)から悩んでくれる親であれば、きっと力強い存在になってくれることでしょう。

でも、頭から、あなたの考えや行動を否定するような親であれば、そんな意見は残念ですが、あなたにとって重要ではないと思います。

辛辣な意見かもしれないですが、それは、ただの一般人のフツーの意見なんですよ。

悩みと言っても、人によって違うと思います。

例えば、体の不調や病気のような悩みは解決するのはとても難しい問題です。

人生経験があれば、なんとかなるものではない悩みですよね。

病気は単純に専門的な知識や経験がなければ解決はできません。

私も20代前半にニキビでものすごく悩んでいた時、親は私が困っていても真剣に悩んだりなどしてくれませんでした。

見た目にひどくなってきたら、周りの人と同じように「どうしたんや」と言うだけで、何一つ解決方法を見つけようとはしてくれませんでした。

私の親は先ほど例に出した後者のタイプで文字通り、他人事…

それもそうですよね、

自分が過去に経験したことも、ましては克服したことも、知識もない問題はどうすればいいかわからないのが正直なところですよね。

わからないから、何もできないから、その結果ほおっておく。という行動になるのかも知れませんが…

親なら、あなたが大きな問題を抱えていることに少なからず、気づいているはずです。

『でも、どうすることもできない。』というところが本音ではないでしょうか。

これは、自分が親になってわかったことでもあります。

子供の悩みに明確なアドバイスができることとできないことって、親にもあるんだなぁ〜って。

特に、生きている時代背景が全く違う中で生まれた悩み事は、親だって1(イチ)から新しい解決方法を探すしかありません。

もし、親が一緒になって悩んでくれない場合は、自分でなんとかしようと思いますよね。

過去の私もその一人です。

今の時代のいいところは、誰でも(若い人でも)自分から知識や情報をインターネット上から簡単に手に入れることができるということです。

自分にとっていいんじゃないかと思える情報はたくさん世の中に溢れていますが、実際にそれが本当に自分にとっていいのかどうかを判断するのはとても難しいのが現実です。

自分が良いと思った情報を鵜呑み(うのみ)にすると、大きな落とし穴にはまる危険性もあります。

それは、あなたが若いために、現実社会の中には知らないこともたくさんあるからです。

ですから、自分で解決する先や方法を見つけたら、それが危険ではないかどうかを周りの経験のある大人に相談してみてください。

もし、できるのなら一人でその中に飛び込むのでなく、近くの信頼できる大人の人と一緒に行動してもらうのが一番いいと思います。

彼氏や彼女、自分の話をしっかりと聞いてくれる叔父さんや叔母さんなどの親戚の方や、お祖父さんやお祖母さんなんかも良き相談相手になってくれるかもしれません。

親には、伝わらない自分の悩みをわかってくれるかもしれません。

私の場合は、親に相談してもしょうがないだろうなぁ。と思うようなことは私の話をちゃんと聞いてくれる祖母に相談したりしました。

自分一人で突っ走ってしまうと、注意すべきことに気づかないまま、後で後悔してしまうこともあるかもしれないので、必ず信頼出来る誰かに相談することをお勧めします。

そして、怪しい部分や、わからない部分を必ずクリアーにしてから前に進みましょう。

自分がとことん納得できる解決方法を選ぶことがとても大切だと思います。

例えば、うちのような漢方薬での治療方法が「自分に合っているかも?」と思ったとします。

病院の西洋医学が主流の今は、もしかしたら親に漢方薬での治療をしたいと相談しても、「そんなよくわからないような医学はやめておいたほうがいいんじゃない。」と言われる確率が高いかもしれません。

でも、それって、わかっていて言ってるのではなく、なんとなく世間の一般論を受け売りで言ってるだけかもしれません。

そんなのは、残念ながら、アドバイスでもなんでもないですね。

親だからといって、アドバイスを鵜呑みにせずに、『親はその道の専門家なのか?専門知識を持っているのか?』も判断したほうがいいですよ。

うちでは、不安なことやわからないことは何でも質問してもらっています。

ご相談させていただいて、すぐにお答えが出ないという方は、一度お家に帰ってご家族に話をして理解してもらってから、その上で治療をされるかどうかを決めてもらうようお話しさせて頂いています。

●ニキビやアトピーなどでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事