漢方専門まごころ漢方薬店

七夕のお願いごとは長寿

今日は、七夕です。残念ながら、朝からずっと雨が降っているので、今夜は天の川が見えるでしょうか・・・
みなさんは七夕に何かお願いごとをしますか?

私の願い事は「毎日元気に過ごしたい!」です。

というのも先日、私の祖母が100歳のお誕生日を迎えました。
みんなで集まってお祝いをしました。

100歳という長寿を目の当たりにして、やっぱり健康というのは素晴らしいことだと思いました。
なかなか100歳というのは難しいかもしれませんが、自分なりに「何歳まで元気に生きたい!」という明確な目標を持ちたいと思っています。

そこで、祖母が思う長生きの秘訣を教えてもらいました!
100年生きてきた人のナマの意見の一つとしてお伝えしたいと思います。

100歳の祖母の普段の生活のリズムはこんな感じです。

食事は一日2回です。朝はゆっくり寝て、お昼近くに朝食としてパンとコーヒー。
おやつにあんぱんや洋菓子と一緒にコーヒーやジュースを飲み、
晩ご飯はしっかり1人前、家族と同じ食事をいただきます。好きなメニューはナポリタンだそうです。
もちろん、和洋中のどんなメニューでも食べるそうです。
祖母が言う秘訣は、『何でもおいしく食べること!』だそうです。
特に嫌いなものもないので、何を食べても美味しいらしいのです。
美味しいものがなかった時代を生きてきた人ですから、何でも美味しいと心から思えるのだそうです。
胃腸は昔から丈夫なこともありますが、食べ過ぎたりしないでよく噛んで食べるようにしているそうです。

新聞は家族とは別に自分専用があるそうです。頭の体操のために、毎日いろんなニュースや事件に興味を持つようにして、昔の事も一日に一度は思い出すようにしているそうです。

そして、できる運動を毎日するそうです。今は首がすぐに痛くなるので、首を回したり、座った姿勢のまま足の指を開いたり閉じたりする運動と、足首を回したりしているそうです。

100歳の祖母は、ほとんど悪いところはないのですが、たまに不調が出た場合はうちの漢方薬でケアしています。
以前、病院での定期検診の際に少し悪いところがあったのですが、高齢の為、西洋医学のお薬はキツいらしく、そのお医者さんが「どこか漢方屋さんをご存知でしたら、漢方薬を飲まれた方がいいです」と言われたので、祖母は「孫が漢方薬屋をやってますので」と答え、うちの漢方薬を飲むようになりました。

祖母がまだまだ元気に長生き出来るよう、これからも漢方担当としてサポートしていきたいと思います!

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事