漢方専門まごころ漢方薬店

レンコンが美容にいい!!

レンコンが美味しい旬の季節になってきましたね。

「レンコンに美容効果がある」という記事を目にしました!

レンコンが大好きなので、思わず読んでしまった次第です。

レンコンは輪切りにすると、穴がたくさんあって、なんとも面白い形ですよね。

うちの子供もあの形を、おもしろがってレンコンが好きになり、よく食べます。

あのシャキシャキ感も食欲をそそりますね。

我が家での人気メニューは、「レンコンのフライ」です。

レンコンは漢方的にみても、万能なお野菜です。

美容にいいとされているのは、レンコンに含まれる栄養素のビタミンCが、抗酸化作用と粘膜を丈夫にするコラーゲンの合成を助ける作用があるからです。

また、食物繊維が豊富で、タウリンを多く含む魚介類と一緒に食べると、タウリンの吸収を促し、肝臓を強くし、コルステロール値を下げる効果があるようです。

タウリンが多い、イカなどと一緒にお料理するのもいいかもしれませんね。

レンコンはどんな体質の方にでも合うお野菜ですので、ご家族みんなで食卓を囲むときには、便利な食材ですね。

子供やお年寄りにも、相性がよいのです。

ほかにも、レンコンと同様に漢方的にみて子供やお年寄り、どんな体質の方にでも合うお野菜があるので、ご紹介します。

【ニンジン】抗酸化作用があり、皮膚と粘膜を潤す働きや肌をきれいにする働きがあります。

【ジャガイモ】芋類の中でも、ビタミンCの含有量はトップクラスです。

【ヤマノイモ】生命の基本物質ムコ多糖などを含み、細胞組織を潤し、老化防止などの作用を持つと考えられています。

緑のお野菜では、

【キャベツ】「五臓六腑の機能を調節する働きがあります。

【アスパラガス】ホワイトアスパラガスもグリーンアスパラガスと同じものですが、グリーンの方がβカロチンやビタミンCなどが優れています。

【ピーマン】ビタミンDが特に多く含まれ、ビタミンCの吸収を助け、コラーゲンの生成を助ける働きがあります。

【ブロッコリー】多くのビタミンCを含み、抗酸化、老化防止作用の効果があります。

ご家族のお食事を作るとき、お買い物をされる際にこれらのお野菜を覚えていただいて何を買うか迷った時なんかは、この中からお買い得なものをセレクトいただいて、ぜひ食卓に。

ご家族にも優しく、女性の美容にもよいお野菜で一石二鳥!

自然のお野菜は、どんなサプリメントよりバランスよく栄養素を体に取り込めます。

といっても、料理するのが、なかなか…という方は、偏った食事で体質が変わったなどのお悩みがあれば、ご相談くださいね。自然で体に優しい漢方で体質がこじれる前に本来持っている体質のバランスに戻してあげましょう。

●肌荒れなどでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter