漢方専門まごころ漢方薬店

私のニキビの漢方治療2(サプリメントで治療!?)

私がにきびに悩んでいた時、治るまで頑張ろうと決意し、何件も訪れた相談先での体験について、です。

お店の左側には、化粧品と一般薬品がズラーッと並んでいて、右側には、サプリメントっぽい箱がいっぱい並んでいました。

それも特大の箱が多かったです。

早速、にきびの症状を話したら、右側の棚から「それだったら、これやね。」とイスクラの「還元顆粒」という箱をすすめれらました。

低血圧だという私の情報から血液の流れをよくするためにということで出されたみたい。

20代前半の私の血液が、ドロドロという設定なのでしょう。

次に念のためと指にチクっと針を刺して血を採取。

血液検査機械で血液の状態を見ると、「この血液の状態だったら…」と色々説明され、新しい箱が2つ追加されました。

追加されたものは、緑の錠剤、グロスミンともう一つは、フェカリン(ビオフェルミンのような腸の為のサプリメント)
ここで、箱が3つに。えっ~っつ!

「私の血液はこんなに飲まないといけないくらい悪いの?」; ̄ロ ̄)!!

と、ものすごいショックモードに。

ニキビの治る、治らないの話から、すっかり血液どうこうのの話ばかり…

でも、よく考えたら、そりゃ、血を外に出しちゃったら、ドロドロで状態が悪くなりますよね。

私は、内心「こんなにいっぱい飲むのが当たり前なの⁇」

「こんなに買ったら高いだろうし、全部飲むのも自信ないし・・・」

「どうやって断ろう・・・」

なんて考えていたら、最後になんと「これもいいよ!」とデーンとノニジュースをすすめられました。これで箱が4つ!

その当時、テレビや雑誌で取り上げられいて、体にいいということで少し興味があったので「コレだったら飲めないでもないな。」と思ってしまった私。

何も買わずに帰ることが出来ない私は、とりあえず知識のあった「ノニジュース」だけを買いました。

他にすすめられたのは、にきびに効きそうな感じがしなかったので、「なんとか買わずに帰ることばかり」を考えてました。

「ノニジュース」って飲んだことありますか?

ものすごいキツーいお味で1瓶飲み切るのにすごく辛かったのを覚えています。

で、ニキビはというと…なぁ~んにも変化なし。

どれもこれも、ニキビを治すための説明がなく「具体的に何が原因で何から治していくのか」などのアドバイスがなかったことに残念な気分で帰りました。

にきびで相談される際に健食サプリメントのオンパレードと、ニキビの治療につながるスッキリした理由がない場合には注意してください。

それっぽい話を説明されることが多いですが、冷静になってみると、「それがニキビと、直接、どんな関係があるの?」ということが多いです。

血を採取し、血液ドロドロ検査機械だけで決められるのはどうか?と疑問を持ってください。

だって、血液検査の結果をよくしたいのが、悩みではないのですから。

ちょっと、残念だったのは、そのお店、相談薬局で結構、有名な薬局さんでした。

でも、そこは気分を変えて、また次の相談へトライ!です。

●ニキビ(尋常性痤瘡)のご相談ご希望の方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事