漢方専門まごころ漢方薬店

『子育て』 Vol.002

2015-01-06乳腺炎は赤ちゃんをピンチに!
お正月には、たくさんのごちそうをいただく機会が増えますよね。特に授乳中のお母さんには、ごちそうを頂いたために、急に乳腺炎(にゅうせんえん)になってしまうってこともあります。そんな時には、どんなふうに対処したら良いでしょうか?
2014-12-09こどもが嫌いな食べものを克服する方法
『食育』って言葉をよく目にします。教育の中で、とても大切な事だと思います。私の子育ての経験と漢方的観点から、何でも食べれる子供にするとなぜいいのか?をご紹介します!
2014-10-14赤ちゃんのおむつかぶれを治す方法
子育てをしていて、お子さんのおむつかぶれになりやすくて悩んでいるお母さんや、これから出産をして、子育て期に入るという方へちょっとしたアドバイスです。
2014-09-24母乳と人工乳の違い
どの育児書にも「母乳が最もいい」というようなことが書かれています。人工乳と母乳はどんな違いがあるのでしょうか?
2014-09-12母乳にこだわってみよう!!
どの育児書を開いても、『母乳で育てられるなら、できるだけそうしましょう。』というような内容が書いてあります。私の経験から母乳の子育てについてのお話です。