漢方専門まごころ漢方薬店

漢方相談ブログアーカイブ Vol.043

2017-04-25はちみつは乳児には危険(ネットは嘘だらけ)
「はちみつ(蜂蜜)」は何歳から食べさせても良いかご存知ですか?けっこう知らなかったという方もいらっしゃっるみたいです。子育てで疑問(?)が出たら、簡単に手に入る情報だけで行動しないようにしましょう。
2017-04-07病院の治療はロボットの修理のような治療
技術の進化のスピードが日々、加速しています。どんなに世の中が進化して、システム化が進んでも、どうにもならないことってあるような気がするのです。
2017-03-31ピーマンを美味しく食べよう
「ピーマン」の持つ独特の苦みがちょっと・・・とピーマンを敬遠しがちではないでしょうか?ピーマンの良さを栄養的、薬膳的にも是非とも知ってほしいと思います。
2017-03-24鼻水、花粉症には小青竜湯だけじゃない!
鼻水でお悩みの方に代表的な漢方薬と言えば、『小青竜湯(しょうせいりゅうとう)』ですが、漢方薬は体質に合わせるのでもちろん、小青竜湯だけではありません。
2017-03-17「正露丸」を手軽に飲む前に知ってほしいこと
止瀉薬でとても有名な「正露丸」は、あまりに有名過ぎて、特に注意して飲まれている方は少ないのではないでしょうか?