漢方専門まごころ漢方薬店

漢方相談ブログアーカイブ Vol.019

2015-01-23当帰芍薬散の体質が日本人に一番多い???
当帰芍薬散が日本人女性に一番多い体質だという広告を見て、ちょっと疑問を感じたので記事にしてみました!
2015-01-20更年期障害になったら
更年期は、女性なら誰にでも訪れます。だからこそ、更年期障害になったら?と不安になりますよね。また、もしかしたら、これが更年期かしら?といつもと違う症状に悩まされたりはしていませんか。
2015-01-16私のおすすめ子育てアイテム  〜スリング〜
私が子育てアイテムの中で、もっともおすすめしたいのがスリングです。ベビーキャリアを何にしょうかと迷ってらっしゃる方に読んでいただけたら嬉しいです!
2015-01-13イボにヨクイニンとは限りません・・・
イボには薏苡仁(ヨクイニン)って聞いたことはありませんか?ヨクイニンで治った場合はいいのですが、元々イボが出やすいという方には、なかなか良い結果が出ないことがあります。
2015-01-06乳腺炎は赤ちゃんをピンチに!
お正月には、たくさんのごちそうをいただく機会が増えますよね。特に授乳中のお母さんには、ごちそうを頂いたために、急に乳腺炎(にゅうせんえん)になってしまうってこともあります。そんな時には、どんなふうに対処したら良いでしょうか?