漢方専門まごころ漢方薬店

食べ物にたいして意識の高い女性は素敵です!

雑誌(「からだにいいこと2月号」)の中で紹介されていた女性ですが、こんなにプロに徹した方がいるんだと心を奪われました。

それは、「給食の母」と呼ばれる佐々木十美(とみ)さんです。

管理栄養士として、学校給食を添加物を使わずに安心、安全でおいしい食材にこだわって作ってこられた方です。

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で話題に。

安心で安全な食材と言っても、手に入れるのには大変なご苦労があったそうです。

でも、どんなに大変でも手を抜かずに実行されてきたそうです。

『食べるものは命と直結している。
つまり私は、子供たちの命をあずかっているんです。
だからこちらも命がけで仕事をする。毎日が真剣勝負です。』

とおっしゃるように、プロとしての信念がスゴイ!と思います。

私が感動したのは、こんなに子供達のことを思って、毎日給食を作って下さっている人がいるんだということ。

少しでも、佐々木十美さんを見習って、せめて、自分の子供には、美味しいものを食べてもらいたいと思います。

子供の頃の舌には、添加物の味でない本当の味をたくさん教えてあげたいな。

食事の好き嫌いでアトピーやアレルギー体質になることもありますからね。

普段から、苦手な味のものでも少しでいいから無理やり食べさせたりもしています。

うちの子は苦手なものがあると、なんとか食べないでいいように、私に交渉してきます。

今度からは、「味の勉強だよ。知っておけば、お得だよ!」と言って、食べさせます。

私も早速、佐々木さんの本を買いました。

↓「佐々木十美の子どもと食べたい晩ごはん」

子供達に人気と言われる十美さん特製のカレーをルーから頑張って作ってみたい!

頑張って美味しくできたら、ブログで紹介しますね。

うまく作れるでしょうか?

ちょっと自信がありませんが…

他の献立も、子供が好きそうな味付けなので、喜んで食べてくれるかどうか作ってみたいと思います。

写真で拝見する佐々木さんの笑顔は、優しそうであったかい何かを感じます。

佐々木さんは、子供達の「おいしかった」という笑顔に支えられてきたそうです。

うちの子供は学校で一番好きな時間は「給食の時間」だと言っていました。

おいしさは、人に笑顔と幸せをもたらしてくれるんですね。(⌒-⌒)

●アトピー、アレルギー体質などでお悩みの方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter

関連する記事