漢方専門まごころ漢方薬店

コーヒーのいいところ、注意したいところ

コーヒーはよく飲まれますか?

私はコーヒーが大好きです。なんだか

ホッとしたい時にはいつもコーヒーを飲んでしまいます。あまり高級なコーヒーは贅沢なので飲めませんが・・・

ことあるごとに飲んでいて、頭の角のどこかで「あぁ、ちょっと今日は飲み過ぎてるな」と思いながら飲んでいる時もあります。

何故かというと、コーヒーにはいいところばかりだけでなく、良くないこともあるからです。

コーヒーは脳を活発にして働きを高めたり、眠気を解消したり、気分を高めるなど仕事中などにはありがたい効果が期待できます。
また、利尿作用もあり、虫歯予防作用もあります。

反対に飲み過ぎると胃潰瘍になったり、女性では、乳腺のう腫、卵巣のう腫などの病気を引き起こす恐れがありますので、四六時中飲むというのはやめた方がいいようです。

ダラダラと飲まないようにコーヒータイムなんかを決めたりするのもいいんじゃないでしょうか。

また、普段なかなか眠れないという方は午後以降は飲まないようにされた方がいいと思います。

普通の方でも夕方以降は飲まないようにするのがベストです。夕食後のコーヒーを習慣化されている方は毎日飲んでいると、中枢神経の興奮状態が夜までダラダラと続き、本来の生活リズムと変わってくるおそれもあります。

胃の弱い方、また胃の調子が良くない場合は、ミルクと一緒に飲むと胃への刺激を抑えることができます。

手軽で簡単なインスタントコーヒーは、コーヒー豆で入れるコーヒーに比べ66倍もカフェインの含有量が多いので、できれば、コーヒーをドリップで入れるようにした方がいいかもしれませんね。

その方が香りもよく、リラックス効果も期待できそうですね。

最近は、コンビニでもドリップコーヒーがありますよね。手軽に飲めるのでついつい買ってしまいます。(*´∇`*)

●ご相談ご希望の方は、こちらの 「漢方無料相談する」 から送信してください。

●お問い合わせは、こちら から送信してください。

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

ブログの著者 東洋医学カウンセラー 松村陽子

FacebookTwitter